大きくな~れ!イペーの木🌳

みなさんは、『イペー』という植物をご存じですか?

イペーは、原産地が南米地域で、ノウゼンカズラ科タベブイア属に含まれる顕花植物の一つです。

今回、伊予農業高等学校の学生さんが、イペーの植樹に来てくれましたキラキラ

 

 

こどもたちにわかりやすいように、お兄さん達が手作りの紙芝居を使ってイペーについてのお話をしてくれました。

 

紙芝居の中には、イペーについてのクイズも取り入れており、こどもたちとのやりとりも盛り上げてくれました。

 

 

園庭の土はとても固いけど、お兄さん達に手伝ってもらうと、あっという間に大きな穴が掘れました!!

 

 

 

 

さぁ、いよいよイペーの木が植えられます。

 

 

 

 

 

 

 

 

大きな穴にイペーの木を植え、土のお布団をしっかりかぶせたら、たっぷりお水をあげました。

これから、毎日の水やりは、くじらチームが責任をもって取り組んでくれます。

 

 まだまだ小さいイペーの木。大事に大事に育てると、きれいな黄色の花を咲かせ、こども園の2階くらいまでの高さにまで育つそうです。こども園みんなの愛情をいっぱい注ぎたいと思います🌱

 

 

 

 

 

 

 

植樹の後、少しの時間でしたが、高校生のお兄さんに遊んでもらい、くじらチームのみんなはとっても喜んでいました。伊予農業高校のお兄さん・先生、貴重な体験をありがとうございました。

イペーの木。こども園のこどもたちに負けないくらい、すくすくと大きくな~れ星

 

※イペーの木は、園庭(キリン遊具の奥)にあります。お時間あるときに、是非ご覧になってくださいね😊