中学生が来てくれました!!  ~職場体験~

 職場体験としてこども園を選んでくれた、港南中学校の2年生3名。

2日間という短い時間でしたが、こどもたちといっぱいかかわってくれました喜ぶ・デレ

 

  

1日目は、0・1・2歳児と過ごしました。

まだまだ自分でできないことも多い、0・1・2歳児のお手伝いやお世話をたくさんしてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2日目は、3・4・5歳児と過ごしました。

優しいお姉さんがきてくれて、こどもたちは大喜び!!

一緒にままごとを楽しんだり、絵本を読んでもらったり、鬼ごっこを楽しんだり・・・。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました泣く

 

 コロナ禍で実施を見送られていた職場体験の再開。

将来のことを考えたり、興味ある職業のことを学びたいという思いでこども園を選んでくれた中学生にとって、どんな2日間になったのでしょうか?もしかしたら理想と違っていた場面もあったかもしれません。

ありのまま現場を見てもらうことは、私たち保育教諭にとっても、いろんな意味でいい刺激になります。

いろんな気づきにも柔軟かつ的確な対応ができるよう、そして、『保育教諭になりたい!』という声がたくさん聞けるように今後も努力していきたいと思います。

こどもたちにとっても、保育教諭にとっても、貴重な体験をさせていただきありがとうございました星