お誕生日おめでとう🎉  ~2月生まれのお友達~

 今年度の誕生会も、残すところあと2回になりました。

 

1歳児だいちチームでは、2月生まれのお友達をみんなでお祝い🎊お友達の名前も覚え、「〇〇ちゃん、おめでとう🎁」とかわいいメッセージを届けていました。

 

 

 

3・4・5歳児が集まるホールでは・・・

赤鬼と青鬼の仮装をした先生たちと、かわいい手作りお面をつけた2月生まれのお友達が、仲良く手をつないで登場です。今日は、節分ということで、どのチームのお友達も自分たちで作った鬼のお面をつけて、誕生会に参加です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桃太郎の仮装をした保育教諭からのインタビューに答え、お友達からカードのプレゼント🎁

 

 

みんな、とってもいい笑顔笑うそして、鬼のお面もとってもよく似合っています🧡

お誕生日、おめでとうキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

『節分』『豆まき』というワードに、何日も前からいろんな意味でドキドキしていたお友達が多かったようです。私たち保育教諭も、あらためて保育の在り方や行事の取り組みについて見直すことが多くなってきた今日この頃…。職員同士で相談し、楽しい寸劇やパネルシアターを取り入れ、みんなで節分の由来や意味を知りました。そして、怖い鬼ばかりではないことを知りました。

 

 

最後は、みんなで豆まきです!!

「鬼は~外!!福は~内!!」

こども園のみんなが、今年も元気いっぱい過ごせますように💕そして、幸せなことがいっぱいありますように🍀

 

 

誕生会当日にお休みしていた、2月生まれのお友達にも、後日、お友達からカードのプレゼント🎁お誕生日、おめでとう🎉