交通安全教室🚔

 6月24日金曜日晴れ

今日は、伊予警察署の警察官&交通安全協会の方々による交通安全教室ににじ・そら・くじらチームが参加しました。

交通ルールを確認しながら、実際に国道を歩く予定でしたが、この日は強風と暑さが激しく汗・焦る

園児の安全を考慮し、ホールにて道路の渡り方についてみんなで確認しあいました。

 まずは、警察官さんのお話を聞きます。

(にじチームのお友達が積極的に手を挙げて、お手伝いしてくれました😀)

 横断歩道を渡るときは、車の運転手が見えやすいように、しっかり手を挙げて、横断旗があれば横断旗も一緒に挙げて道路をわたります🏳‍🌈

 

 信号が青になったら、すぐにとびだすのではなく、止まったままで右左をしっかり確認し、手を挙げて落ち着いて横断歩道を渡ります🚥あたりまえのことですが、いざやってみると、左右確認をせずに進んでしまったり、手を挙げることを忘れてしまったり、走って渡ってしまったり・・・。簡単なようでなかなか難しいことなのです困る

こどもたちだけでなく、私たち大人も『命』を守るために、あらためて見直さないといけないことですね!!

 

 

 ホールでのお話に参加できなかったうみ・だいち・あめチームは、パトカー見学と記念写真✨📸✨

うみ・だいちチームは、強風と人見知り炸裂で、写真どころではなかったようですが・・・😅

 


 

 あこがれのパトカーとの記念写真に、あめ・にじ・そらチームはうれしい反面、パトカーのランプが光ったり、サイレンが鳴ったりするたびにおしゃべりが止まり、緊張感が漂っていたそうです(笑)

 『命』を守るために、今日教わったことをみんなでしっかり守れるよう、お家でもお話してみてくださいね星

伊予警察署&交通安全協会のみなさん、ありがとうございました興奮・ヤッター!

 

(ホールでの様子、パトカー見学の様子は近々アルバムに載せますね🎵)