カテゴリ:園行事

もうすぐハロウィンパーティー🎃

 こども園に大きなかぼちゃをいただき、早速そのかぼちゃを使って…

 ハロウィンコーナーを作成しました✨

 こどもたちや保護者の目にとまり、登降園時にいろいろな話をしている様子が見られます。

 10月31日は園内でハロウィンパーティー🎃を行う予定で、どんな1日になるのか、こども達はもちろん、私たち職員も今から楽しみです。

晴れ 避難訓練(通報訓練)を実施しました‼

 こども園では毎月、様々な災害を想定した避難訓練を実施しています。

 5月は火災発生時の避難訓練に加えて、消防署への通報訓練も実施しました。伊予消防署の方にも来園していただき、園児の避難経路や避難の仕方、消火器の使い方(職員のみ)を教えていただきました。

 大切な命を守るために、こども達も消防士さんの話を真剣に聞いていました!

 訓練の後は…

 消防車(ポンプ車)の見学です✨間近で見る消防車に興味津々‼いろいろな質問をして消防士さんを困らせるほど…💦

 消防車の仕組みや使い方、たくさんのお話を聞くことができました😊

 消防士さんに抱っこしてもらえるという貴重な経験も💖できました😊

 本日の訓練の様子はアルバムに掲載予定です📷お楽しみに✨

お祝い 2021年度 お世話になりました!

 2021年度も本日が最終日となりました。年長児も最後の保育日!楽しく過ごしたお友達や先生、保育室との別れを惜しみながらもにぎやかに過ごしています✨

卒園式1

 2021年度も様々なことがありました。でも笑顔で卒園児を送ることができて何より幸せです💖

 本当にありがとうございました。

🐳くじらゲルニカ2021開催!

 1月13日(木)、こども園にてくじらゲルニカ2021を開催✨

 こども達は「ケンカして仲直り」と「平和」について考えました。

 また、大きな「くじらのぼり」にひとりひとりが描いた「わたしのくじら」を貼りつけて完成させ、姉妹園(県外各地域)のお友達の作品1200枚!も見ることができました😊離れていても繋がりを感じることができた今回のくじらゲルニカ。コロナ禍でなかなか会えない友達とZOOMで繋がったり、作品を通して繋がることができ、様々な可能性を感じる良い機会となりました✨

  

  

※この白いくじらを広げると、全長25メートルのくじらサイズになります!

 

昼 新年のご挨拶

 新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 1月4日に、年長児・児童クラブの児童と一緒に、近くの神社へ初詣に行ってきました。

 

 

 鳥居の前では一礼して通らせていただき、手を合わせて1年の健康と幸せを祈りました。

 これで今年1年、元気に過ごせそうです‼