こども園からのお知らせ

雨 梅雨期の過ごし方

 四国地方も梅雨入りしましたね☔

 湿度も高くなり、蒸し暑い日が続きます。こまめに汗を拭き、水分補給をしましょう!

 また、体温調節のできやすい衣服を着ることも大切です。肌寒い日もあるため半袖服の上に羽織れるものを準備しておくと良いでしょう。

 ちょっとしたことで、じめじめした梅雨も快適に過ごすことができますよ😊

お知らせ こども園でのマスク着用について

 今現在、こども園では戸外での活動や運動遊びなど、熱中症予防や呼吸の確保をするため、マスクを外すようにしています。0.1.2歳の小さなお子様はマスク着用は求めず、3.4.5歳児のみ、室内での活動やお集まりでは着用しています。

 ニュースでもクローズアップされているマスク着用の考え方に、こども園も準じ、マスク着用は一律には求めないようにいたします。しかし、感染者が生じている場合などはマスクの着用をお願いすることもありますので、よろしくお願いいたします。

 

晴れ 避難訓練(通報訓練)を実施しました‼

 こども園では毎月、様々な災害を想定した避難訓練を実施しています。

 5月は火災発生時の避難訓練に加えて、消防署への通報訓練も実施しました。伊予消防署の方にも来園していただき、園児の避難経路や避難の仕方、消火器の使い方(職員のみ)を教えていただきました。

 大切な命を守るために、こども達も消防士さんの話を真剣に聞いていました!

 訓練の後は…

 消防車(ポンプ車)の見学です✨間近で見る消防車に興味津々‼いろいろな質問をして消防士さんを困らせるほど…💦

 消防車の仕組みや使い方、たくさんのお話を聞くことができました😊

 消防士さんに抱っこしてもらえるという貴重な経験も💖できました😊

 本日の訓練の様子はアルバムに掲載予定です📷お楽しみに✨

お知らせ 連休中の健康管理について

 4月末から5月にかけて大型連休がありますね。こども達からは、お休み中にお出かけする、という話も出てくるようになりました。

 基本の感染症対策をしっかりと行い、楽しい休日をすごしましょう😊。

 少しでも体調が悪い場合や、お子様の機嫌が悪い場合には、ご家庭でゆっくり過ごすことも大切ですよ。

 こども園は4月29日、5月3.4.5日は祝日のためお休みです。

 お休み明けに元気なこども達に会えることを楽しみにしております。 

お知らせ こども園ブログ&アルバム掲載しています📷✨

 今年度もこども園ブログとアルバムの掲載をしています📷✨

 行事、クラス活動、ちょこっとした面白エピソードなど、どんどん掲載していきます😊

 こども園生活の様子をぜひご覧ください!

掲載写真:ブログ&アルバムより 今年度『初』お散歩🌞(くじらチーム)