こども園からのお知らせ

お祝い 卒園を迎えた年長児さん、おめでとう🌸今年度もお世話になりました。

 卒園式を終え、本日、保育最終日を迎える年長児くじらチームさん。

 まだまだこども園で一緒に過ごせると思っていたのに、あっという間に月日は過ぎていくものですね。

 寂しい気持ちと嬉しい気持ちがごちゃ混ぜですが、今日はしっかりとこども達の姿を見届けて、送り出したいと思います。

 今年度も本日が最後となりました。

 温かく見守っていただきましてありがとうございました。

 また来年度もよろしくお願いいたします。

 

お知らせ 【注意】この冬一番の寒気!

 伊予市の防災行政無線放送がありました。

 「明日から明後日にかけてこの冬一番の強い寒気が流れ込むため、大雪になる可能性があります。積雪や路面凍結などによる交通障害、停電、水道管凍結などの恐れがあるため十分な備えを今のうちにするようにしましょう。」

 

 今現在、伊予市には【暴風雪・波浪警報】【大雪・雷・低温・着雪注意報】が発令されています。

 こども園は通常通り開園していますが、早めのお迎えやご家庭での保育など可能な方はご理解とご協力をお願いいたします。

お知らせ 年末年始のお休みについて

 こども園は12月29日(木)~1月3日(火)までお休みです。

 保護者の皆様は年末年始の連絡は保護者アプリから園へ送信してください。

 こども園見学等については休園中の連絡は受付できませんのでご了承ください。

 よろしくお願いいたします。

 

お知らせ 手足口病が増えています!

 こども園では、低年齢のお子さんが手足口病にかかるケースが増えています。

 高熱が出て、全身に赤い発疹が現れ、場合によっては下痢の症状もあるようです。

 感染力が強いため、集団生活をしているこども園ではすぐに広がってしまいます。少しでも体調に異変がある場合は、ご家庭で休養し、病院受診をお願いいたします。

 登園の目安は、熱が下がり、通常の食事ができるようになれば可能です。

 治った後もしばらくはウイルスが体内にいるため、おむつ替えや食事の前後にはしっかりと手洗いを行いましょう。

もうすぐハロウィンパーティー🎃

 こども園に大きなかぼちゃをいただき、早速そのかぼちゃを使って…

 ハロウィンコーナーを作成しました✨

 こどもたちや保護者の目にとまり、登降園時にいろいろな話をしている様子が見られます。

 10月31日は園内でハロウィンパーティー🎃を行う予定で、どんな1日になるのか、こども達はもちろん、私たち職員も今から楽しみです。

お知らせ 2023年度 幼稚園部入園募集について

 暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。こども園では、感染症対策をしながら夏の遊び(プール活動、水遊びなど)を行っております。

 さて、2023年度 伊予くじら認定こども園幼稚園部の入園募集をいたします。

 3歳児(平成31年4月2日から令和2年4月1日生まれのお子様)の入園募集を9月より行います。入園願書の用紙は8月22日(月)から伊予くじら認定こども園にてお渡しいたします。

 願書受付は9月5日(月)から9月15日(木)の平日9:00~16:00(土日不可)です。定員を超える申し込みがあった場合は抽選となりますので、その際にはまたお知らせいたします。

 お問い合わせ先:伊予くじら認定こども園089-982-0904 担当:宇都宮

R5幼稚園部入園ポスター.pdf

お知らせ 「咳」症状を見逃していませんか?

 新型コロナウイルス感染拡大している今、こども園ではRSウイルス感染症が広がりを見せています。

 RSウイルス感染症について知っておきましょう。

RSウイルス感染症とは?

 RSウイルス感染症とは、RSウイルスの感染による呼吸器の感染症です。何度も感染と発病を繰り返しますが、生後1歳までに半数以上が、2歳までにほぼ100%の乳幼児が感染するとされています。近年では夏季より流行が始まるようになってきています。非常に感染力が強く、保育施設内感染に注意が必要です。

 発熱、鼻水などの症状が数日続きます。多くは軽症で済みますが、咳がひどくなる、「ゼーゼー、ヒューヒュー」という喘鳴を伴った呼吸困難が出るなどの症状が出現した場合は、細気管支炎、肺炎へと進展することがあり注意が必要です。潜伏期間は2~8日、典型的には4~6日です。早産児や生後24ヶ月以下で心臓や肺に基礎疾患がある、神経・筋疾患や免疫不全の基礎疾患を有する感染者の場合、重症化するリスクが高まります。

★感染経路をキチンと把握しましょう

 RSウイルスは、RSウイルスに感染している人の咳やくしゃみ、または会話をした際に飛び散るしぶきを浴びて吸い込むことで感染します。感染の多くは、この「飛沫感染」によると考えられ、ドアノブなどの環境表面についたウイルスへの接触により、鼻や口などの粘膜や傷口などを通して感染する「接触感染」も成立します。

 

 「咳だけだから…」と侮ってはいけませんね!様々な感染症防止対策を小さいこども達は自分でできません。周りの大人がケアしていきましょう。

 

晴れ 熱中症に気を付けましょう!

 ジリジリと照り付ける太陽、ぐんぐん上昇する気温…。6月28日に四国地方も梅雨明けが発表されました。

 これから夏本番です🌻

 しかし…毎日、熱中症警戒アラートが発令されています重要園では、熱中症の危険がある場合、園外での活動を中止し、室内で活動しています。

 乳幼児は体も小さく、自ら意思表示をして水分をとることが難しいので脱水症や熱中症にならないよう周りの大人が気を付けましょう。

 熱中症は、炎天下だけでなく、湿度の高い室内でも起こります。通気性の良い服を着せ、こまめに水分補給をしましょう。そして何より、適度な休息も必要です。しっかりと食事、睡眠をとり、規則正しい生活を心がけましょう。

 

 

                    *夏野菜も大きく生長中です‼‼

 

 

 

雨 梅雨期の過ごし方

 四国地方も梅雨入りしましたね☔

 湿度も高くなり、蒸し暑い日が続きます。こまめに汗を拭き、水分補給をしましょう!

 また、体温調節のできやすい衣服を着ることも大切です。肌寒い日もあるため半袖服の上に羽織れるものを準備しておくと良いでしょう。

 ちょっとしたことで、じめじめした梅雨も快適に過ごすことができますよ😊

お知らせ こども園でのマスク着用について

 今現在、こども園では戸外での活動や運動遊びなど、熱中症予防や呼吸の確保をするため、マスクを外すようにしています。0.1.2歳の小さなお子様はマスク着用は求めず、3.4.5歳児のみ、室内での活動やお集まりでは着用しています。

 ニュースでもクローズアップされているマスク着用の考え方に、こども園も準じ、マスク着用は一律には求めないようにいたします。しかし、感染者が生じている場合などはマスクの着用をお願いすることもありますので、よろしくお願いいたします。

 

晴れ 避難訓練(通報訓練)を実施しました‼

 こども園では毎月、様々な災害を想定した避難訓練を実施しています。

 5月は火災発生時の避難訓練に加えて、消防署への通報訓練も実施しました。伊予消防署の方にも来園していただき、園児の避難経路や避難の仕方、消火器の使い方(職員のみ)を教えていただきました。

 大切な命を守るために、こども達も消防士さんの話を真剣に聞いていました!

 訓練の後は…

 消防車(ポンプ車)の見学です✨間近で見る消防車に興味津々‼いろいろな質問をして消防士さんを困らせるほど…💦

 消防車の仕組みや使い方、たくさんのお話を聞くことができました😊

 消防士さんに抱っこしてもらえるという貴重な経験も💖できました😊

 本日の訓練の様子はアルバムに掲載予定です📷お楽しみに✨

お知らせ 連休中の健康管理について

 4月末から5月にかけて大型連休がありますね。こども達からは、お休み中にお出かけする、という話も出てくるようになりました。

 基本の感染症対策をしっかりと行い、楽しい休日をすごしましょう😊。

 少しでも体調が悪い場合や、お子様の機嫌が悪い場合には、ご家庭でゆっくり過ごすことも大切ですよ。

 こども園は4月29日、5月3.4.5日は祝日のためお休みです。

 お休み明けに元気なこども達に会えることを楽しみにしております。 

お知らせ こども園ブログ&アルバム掲載しています📷✨

 今年度もこども園ブログとアルバムの掲載をしています📷✨

 行事、クラス活動、ちょこっとした面白エピソードなど、どんどん掲載していきます😊

 こども園生活の様子をぜひご覧ください!

掲載写真:ブログ&アルバムより 今年度『初』お散歩🌞(くじらチーム)

 

 

お知らせ 体調はいかがですか?

 新年度がスタートして、にぎやかに、楽しく園生活を送っているこどもたち。しかし、新しい環境での生活に疲れも出始める頃です…

 発熱や咳、嘔吐など症状は様々です。また、新型コロナウイルス感染症の症状とも酷似しています。安易に考えることなく、早めの受診・対応をお願いします。 

 毎朝の健康チェックを欠かさず、ご家族皆さんが健康で過ごせるように、ご協力をお願いいたします。

 

お祝い 2022年度🌸よろしくお願いいたします

 2022年度がスタートしました🌸

 今年度もたくさんの新入児を迎え、にぎやかに園生活を始めています😊

 おもしろいことなんでもくじら級!をスローガンに、みんなと一緒に楽しく過ごしたいと思います♬よろしくお願いいたします✨

お祝い 2021年度 お世話になりました!

 2021年度も本日が最終日となりました。年長児も最後の保育日!楽しく過ごしたお友達や先生、保育室との別れを惜しみながらもにぎやかに過ごしています✨

卒園式1

 2021年度も様々なことがありました。でも笑顔で卒園児を送ることができて何より幸せです💖

 本当にありがとうございました。

お知らせ 登降園管理システムを導入しました!

 こども園では、園児の送迎に際し、タブレット端末を使った登降園管理システムを導入しています。セキュリティの向上と事務作業の省力化を図るため、QRコードによる登降園管理をしています。

 登降園打刻時間の履歴は保護者アプリで確認していただけます。

お知らせ 健康管理をしっかりと行いましょう‼

 新型コロナウイルス感染拡大にともない、こども園ではマスクの着用や手洗いの励行、食事は黙食…と様々な対応を行っています。

 ご家庭でも、登園にお子様、保護者様の検温、体調チェック、降園後も検温や体調チェックをお願いします。また、少しでも体調に変化があるときや不安があるときは休養し、病院受診で適切な処置を受けましょう。感染症拡大防止のため、ご理解とご協力をお願いいたします。

お知らせ 令和4年度 幼稚園部入園募集(3歳児)について

 令和4年度 幼稚園部入園について、3歳児のみ(若干名)募集しております。

 入園希望の方は、必要書類をお渡ししますので伊予くじら認定こども園(089-982-0904)までご来園ください。

 お問い合わせ対応日時*月~金9:00~16:00(土日は対応しておりません)

 入園申し込み期間は令和4年2月1日(火)~令和4年2月10日(木)です。

🐳くじらゲルニカ2021開催!

 1月13日(木)、こども園にてくじらゲルニカ2021を開催✨

 こども達は「ケンカして仲直り」と「平和」について考えました。

 また、大きな「くじらのぼり」にひとりひとりが描いた「わたしのくじら」を貼りつけて完成させ、姉妹園(県外各地域)のお友達の作品1200枚!も見ることができました😊離れていても繋がりを感じることができた今回のくじらゲルニカ。コロナ禍でなかなか会えない友達とZOOMで繋がったり、作品を通して繋がることができ、様々な可能性を感じる良い機会となりました✨

  

  

※この白いくじらを広げると、全長25メートルのくじらサイズになります!

 

昼 新年のご挨拶

 新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 1月4日に、年長児・児童クラブの児童と一緒に、近くの神社へ初詣に行ってきました。

 

 

 鳥居の前では一礼して通らせていただき、手を合わせて1年の健康と幸せを祈りました。

 これで今年1年、元気に過ごせそうです‼

お知らせ 避難訓練を行っています!

 地震や火災のニュースが頻繁に報道されています。

 こども園では毎月1回は避難訓練・消火訓練を行っています。いついかなる時にも、こども達の命を守れるように職員も真剣です。こども達にも災害の怖さや避難訓練の大切さを伝えています。

 12月は「地震からのこども園火災」という設定で、近くのまんぼう小規模保育園まで避難しました。横断歩道の渡り方や、歩き方も確認しながら0歳児から5歳児まで無事に避難することができました。

 避難後、職員からの話を真剣に聞いているこども達です👆

 

 

 

お知らせ こども園ブログ更新✨

 こども園ブログを更新しました。ぜひご覧ください✨

 行事の様子など、見ていただくことができますよ😊

美術・図工 くじらゲルニカ始動🍊

 「くじらゲルニカ」プロジェクトが動き出します!

 ゲルニカは世界で最初に無差別空爆を受けたスペインの街です。ピカソはその惨状への抗議を込めてゲルニカを描きました。くじらゲルニカは戦争への抗議企画ではなく、その対の言葉「平和」を希求する企画です。ゲルニカと同じサイズの画材にみんなの思いを乗せて描きます。

 今年は、「およげ!私のくじら」活動として帆布にアクリル絵の具で自分だけのくじらを描きます。各県のくじらっこの描いたくじらを集め、ゲルニカサイズのくじらに張り付けていき、大きな1頭のくじらにしていきます。

 11月1日(法人くじらの誕生日)に「くじらの素」配布式があり、こども園のお友達が昨年度のくじらゲルニカ作品の前で理事長よりいただきました。

 いただいた帆布に、どんなくじらが描かれるのか楽しみです。

 

👻ハロウィンパーティー🎃

 こども園では毎年10月下旬にハロウィンパーティー🎃をこども達と楽しみます。

 今年はこども園の玄関で見守ってくれているアマビエもハロウィンの仮装をしてみました✨

 

 まだまだ感染症対策をしっかりとして行事を楽しみたいと思います。

 こども達のハロウィンパーティー🎃については、後日ブログやアルバムにてお知らせしますね📷✨

 お楽しみに🎵

晴れ ブログ&アルバム更新しました✨

 にじ・そら・くじらチームの9月の様子をブログに載せ、9月のこども達の様子(うみ・だいち・あめ)をアルバムに掲載しました📷✨

 ぜひご覧ください。

重要 新型コロナウイルス感染症対策の徹底を‼

 今、低年齢児が新型コロナウイルス感染症に罹患するケースが増えております。

 これまでよりもなお一層の感染症対策が必要です!

 こども園では、園児・職員の健康チェックをし、こまめな換気、手洗いの励行、室内外消毒、園児と職員との喫食を中止、職員のマスクやエプロンのこまめな交換など様々な対策を講じております。

 皆様も、登園前のお子様・ご家族の検温・体調チェック、外から帰ってすぐ手洗い・消毒、感染拡大地域への往来自粛などの対策をあらためてお願いいたします。

お知らせ こども園の見学を希望される方へ🌼

 こども園では園見学の予約を随時承っております。(新型コロナウイルス感染拡大防止のため、説明会等の一斉案内は控えております。)

 こども園にお電話いただきましたら、ご希望の日時や人数など担当者と決めさせていただきます。

 お気軽にご連絡ください📞089-982-0904 お待ちしております😊

 ※新型コロナウイルス感染防止のため、マスクの着用・検温・手指の消毒をさせていただきます。ご了承ください。

お知らせ 7・8月のこども園行事をアルバムに載せました📷✨

 7月の『こども達の様子』や『くじらアドベンチャー』、8月の『くじらの夏祭り』の様子をアルバムに掲載しています。ぜひご覧ください。

 新型コロナウイルス感染者が県内で増加しております。園行事も縮小や制限をしていますが、こども達はできることをお友達と一緒に楽しんでくれています。制限なく、お友達と一緒にいろんなことが楽しめるように、日々の感染症対策を講じてまいります。皆様も感染症予防にご協力の程よろしくお願いいたします。

重要 RSウイルスにご注意ください‼‼

 RSウイルスに感染するお子様が増えております。

 RSウイルスに感染すると発熱、咳などの症状が現れ、小さなお子様は重篤化する傾向がある、という気を付けなければならないウイルスです。

 咳をしているだけだから…と病院受診のタイミングを逃すと容態が悪化していることもあるそうです。

 もちろん大人にも感染します。お子様の看病で感染してしまうケースもあるため、しっかりと感染予防をしましょう。

お知らせ 令和4年度 幼稚園部入園申し込みについて

 令和4年度の幼稚園部入園願書の申請は、姉妹園からの幼稚園部入園の希望が多数あるため、受付をしておりません。

 キャンセルが出ることがありましたら、またHPにてお知らせいたします。ご理解の程よろしくお願いいたします。

晴れ 暑い夏を楽しく‼

 こども園では、感染症対策を講じながら、プール遊びや水遊びを行っています。

 テントやパラソル、遮光カーテンでこども達を強い日差しから守り、楽しんでいますよ。

 今回はその水あそびでの一コマ📷

 ひんやり気持ちいい水や氷に触れて、こども達も夢中です✨

    

 また、水遊びの様子はHPにてお知らせしていきます。お楽しみに期待・ワクワク

お知らせ アルバムをご覧ください📷

 日々のこども達の様子を「アルバム」に掲載しております。

 行事の様子だけではなく、日常の一コマを写真に収めたものもありますよ✨

 ぜひご覧ください😊

お知らせ 「のど」からくる発熱に注意‼‼

 こども園では、咽頭炎や溶連菌感染症に罹り、高熱が出てお休みするお友達が増えています。

「のど」からくる発熱は高熱で、2.3日は続くようです。また、のどの痛みで食事が摂れず体力も落ちてしまいます。

 暑さに体が慣れる前に体調を崩してしまうこの時期、なるべく涼しい環境(快適な室温、湿度)で過ごすように心がけましょう。また、のどごしの良いものを摂るようにし、脱水症にならないように十分気を付けましょうねにっこり

 まだまだ蒸し暑い日が続きます。元気に梅雨期を乗り切りましょう‼‼

星 アマビエがやってきました‼

 伊予くじらにアマビエがやってきました✨

 アマビエとは、日本の妖怪です。海中から光を輝かせるなどの現象を起こし、豊作や疫病などに関する予言をしたと伝えられています。

 2020年4月頃から、日本各地のお寺や神社で護符や御朱印に用いられ始めました。新型コロナウイルスの流行後、「疫病退散」の祈願のためとして用いられるようになり、「疫病除けの効果があるとされている妖怪」や「疫病除けの妖怪」などと称されるようになったという話もあります。

 そのアマビエを地域の方が手作りされ、こども園にいただきました!

 こども園玄関でこども達を見守ってくれています期待・ワクワク

記念日 4月誕生会がありました!

 

 

4月28日(水)に、4月の誕生会がありましたキラキラ

 

以上児の3チーム(にじ・そら・くじら)が参加しました!

 

4月生まれのお友だちは8名!

電車に乗って登場です!電車

 みんなが手拍子で迎えてくれました星

 

『おたんじょうかいひろば』に到着すると、

まずは自己紹介♪

 

1人ずつ、 きょうりゅうのガチャガチャをして

出てきた質問に答えていきましたイベント

 

 

お友だちからカードのプレゼントをもらったあとは、

みんなで『いっとうしょうたいそう』をして

体を動かします‼

 

保育教諭の動きを真似っこしながら

上手に体操していましたよキラキラ

 

体を動かしたらお腹が空いてきたね!

ということで、『おべんとうひろば』へ電車

みんなでいろんな動物たちに

お弁当を作りました♪

 

へびさんの「お弁当箱」や「おにぎり」が小さい!

ということで、みんなで「にょろにょろ~ん」と

おまじないをかけて長くしました星

 

おもしろい仕掛けに大喜びのこどもたちですキラキラ

 

今年度初めての誕生会!楽しい時間となりました☺

4月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう記念日

 

※新型コロナウイルス感染拡大予防のため、

窓を開放し、全員マスクを着用して行いました。

 

 

お知らせ 5月🎏 園行事の延期や中止について

 愛媛県では「まん延防止等重点措置」が適用され、不要不急の外出自粛など、ひとりひとりが気を付けて感染拡大防止に努めていかなければなりません。

 そのため、5月の園外行事や、外部との交流行事を延期や中止とさせていただきます。

 6月より通常通りの行事を計画しておりますが、状況によっては5月と同様の措置をとることもあります。

 ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

お知らせ 嘔吐・下痢症状には気を付けましょう!

 こども園では、急性胃腸炎や感染性胃腸炎など、嘔吐・下痢の症状で早退や欠席しているお子様が増えています。

 発熱がない場合でも急な嘔吐や下痢症状がある場合は、かかりつけ医に受診し、早めの対応をしましょう。

 お子様が嘔吐した時に、その処理をした家族も感染し、家庭内で感染が広がった、という例もあります。

 こども園内でも、感染拡大防止のため、保育室やこども達が触れるものや場所の消毒や、手洗いの徹底等、日々の衛生管理を徹底しております。しかし、集団生活では体調不良のお子様をお預かりしている場合、完全に防ぐことは難しい状況です。しっかりと通常の生活を送れるようになってから登園していただけますよう、ご理解とご協力をお願いいたします。

 栄養バランスのとれた食事と睡眠をしっかりとり、元気に過ごせるようにしましょう。

お祝い 2021年度 よろしくお願いします‼

 4月1日より2021年度がスタート‼

 4月3日は入園式🌸を行い、新入児13名がくじらの仲間になりました。

 これから楽しく笑顔いっぱいのくじらっことして過ごしましょう

 2021年度もよろしくお願いいたします。

花丸 2020年度 ありがとうございました‼

 今年度も本日で終了となります。

 新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、様々なことが制限されたり、実施できなかったりと悩ましい1年でした。

 しかし、「できないから、しない」ではなく「どうすれば、できるか」を考え、実践することができた1年でもありました。

 こども達は毎日笑顔で登園し、園生活を楽しんでくれました。本当にありがとう‼

 2021年度も笑顔の絶えないこども園でありたいと思います。

音楽 生活発表会 2月20日に開催!

 いよいよ伊予くじら認定こども園の生活発表会音楽が今週2月20日(土)に開催されますキラキラ

 今年は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、観覧人数を制限し、時間短縮しての実施となります。

 こども達は「あと〇回寝たら本番だね🌟」と毎日数えており、本番をとても楽しみにしています。

 今週水曜日から冷え込み、雪が降る予報雪となっていますが、体調管理をしっかりと行い、元気に当日が迎えられるよう過ごしていきたいと思います。

 みんな!がんばろー😊

朝 新年のご挨拶

 みなさま、2021年あけましておめでとうございます

 本年もよろしくお願いいたします

 こども達や保護者の皆様にとって明るく笑顔あふれる年になりますように

 こども園は1月4日(月)より開園しております。

 本日のみ、調理室のメンテナンスのため、お弁当の日🍙とさせていただきます。

お知らせ 年末年始の過ごし方

 クリスマスソングがあちこちで聴こえてきます。もうすぐサンタクロースの鈴の音も聞こえてくるでしょうか。

 こども達の楽しみなイベントが多い年末年始。今年はご家庭で過ごすことが多くなりそうですね。

 おうち時間として、こども達の成長をゆっくり見られる良い機会でもあります。縄跳びやかけっこ、製作遊びなど、できるようになったことをご家庭でじっくり見てみましょう。低年齢児のお子様は、ケンケンやジャンプ、ボール遊びなど活発に体を動かして遊べるようになっています。

 こども達と過ごす時間を大切に、年末年始を過ごしてみませんか。いろいろな発見があると思いますよ。

 またお休み中のようすをどんなことでも構いませんので、ぜひ、お聞かせください。

 

 

お知らせ こども園のブログご覧ください✨

 こども園のホームページをご覧いただきましてありがとうございます。

 このホームページでは、こども園の様々な情報を発信しております。特に、ブログは日々のこども達の様子や行事などをご紹介しております。今日はあめチームが虫とのふれあいを楽しんでいる様子をご紹介します。「こども園ブログ」でご覧いただけます。

 

あめチームとバッタ

お知らせ 防災の日(9月1日)

 9月1日は「防災の日」です。こども園では、台風や地震、火事などの災害を想定して、毎月定期的に避難訓練をしています。

 災害への備えの必要性がますます高くなっていますので、ご家庭でも避難場所や連絡方法を確認し、防災グッズの点検をしておくといいですね。

 新型コロナウイルス感染症予防と一緒に、防災についても考える日にしましょう。

重要 気象警報がでたら…

 梅雨期に入り、大雨警報や洪水警報など気象警報が発表されるようになりました。

 こども園では気象警報が発表されても、通常通り開園しております。

 しかし、特別警報や警戒レベル4【避難勧告・避難指示】が発令されると、災害発生の可能性が極めて高くなります。そういった時にはお迎えのご協力や要請、もしくは休園の措置をとる場合があります。もし、お迎えのご協力や要請、休園措置の場合は保護者向けアプリでのお知らせや一斉メールにてご連絡いたします。常に連絡が取れる状態をお願いいたします。

※警戒レベル5が発令された場合は、すでに災害が発生している状況です。命を守るための最善の行動をとりましょう。

重要 大雨や土砂災害に気を付けて!

 今週は雨続きで、昨日7月7日には伊予市でも大雨警報や土砂災害警戒レベル4相当が発令され、本日7月8日も引き続き発令されています。

 こども園は通常通り開園しておりますが、こども達の安全を第一に考え、お迎えのご協力をお願いすることがあります。その際は、一斉メールにてご連絡いたします。

 各地で土砂災害や河川の氾濫などのニュースも報じられていますが、お住まい近くの避難場所や危険区域などの確認もしておきましょう。雨が降っていなくても土砂災害の危険性は高いままです。十分お気を付けください。

給食・食事 世界の郷土料理いただきます🌏

 毎月19日は食育の日です🍴

 昨日もお知らせしましたが、食育の日には世界の郷土料理をいただきます🌏

 本日6月19日の給食は…ヨーロッパの郷土料理です✨

 【ごはん、ミネストローネ、ミラノ風カツレツ、キャロットラペ】

食事中のこども達をのぞいてみました👀

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな美味しそうに食べていますね😊

感想を聞くと…

「おいしくて、全部おかわりしちゃった😀」

と、満足そうでした‼‼

 食べることは生きること!

食事の大切さやありがたさを感じられるような取り組みをこれからもしていきたいと思います。

 

給食・食事 毎月19日は食育の日😊

 毎月19日は「食育の日」です。

 食育は、「生きる上での基本であって、知育、徳育及び体育の基礎となるべきもの」とした上で、特にこどもたちに対する食育については「心身の成長及び人格の形成に大きな影響を及ぼし、生涯にわたって健全な心と身体を培い豊かな人間性をはぐくんでいく基礎となるもの」と位置付けられています。
 また、食育とは、『「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、健全な食生活を実践することができる人間を育てる』ことであるとされています。
 小さい時から望ましい食習慣を身につけ、大人も普段の食生活を振り返ってみましょう。

 くじらの「食育の日」は、郷土料理をいただく日としています。昨年度は日本全国の郷土料理をいただきました。

 今年度はなんと!世界の郷土料理なんです!そして6月は...ヨーロッパ✨(ごはん、ミネストローネ、ミラノ風カツレツ、キャロットラぺ) どんな料理なのか、どんな味がするのか、こども達も楽しみな様子です。

 いよいよ明日19日は食育の日✨こども達の反応が楽しみですね😊

 食事の様子は明日、ご紹介いたします。お楽しみに‼‼

お知らせ 茶道教室が始まります。

 今年度も茶道教室を月1回、外部より講師をお招きして実施いたします。対象園児は5歳児くじらチームです。

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、スタートを見合わせておりましたが、感染拡大防止策を講じ、2チームの小集団に分けての実施となりました。

 初回は6月24日(水)です。白い靴下を履き、名札をつけての参加となりますので、よろしくお願いいたします。

鉛筆 必要書類について(病気にかかった時)

 登園届や医師の意見書は、お子様が病気から回復し登園する際に必要となります。

 今まではこども園まで書類を取りに来ていただいておりましたが、ホームページからダウンロードできるようになりました。

 「申請書・証明書」欄に登園届・意見書・薬の連絡票の様式があります。必要書類をダウンロードしてご使用ください。

お知らせ 体操教室再開のお知らせ

 6月より、ケンショウスポーツ(体操教室)を再開いたします。

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、園児密集を避け、室内換気や手洗いをし、水分補給や休息もとりながら実施いたします。

 再開初日は6月4日(木)です。6月の園だよりでも日程をお知らせいたしますのでご確認ください。

 また、毎週木曜日はくじらTシャツ着用日となっており、ケンショウスポーツ実施日には活動しやすい服装で登園をお願いいたします。

 ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

お知らせ 5月 お弁当日について🍙

5月7日(木)、23日(土)は、お弁当日🍙です。

7日(木)は、連休明けの調理室メンテナンスのため、

23日(土)は、親子遠足の予定でしたが、中止となったため、

お弁当日とさせていただきます。

ご了承ください。

※必要なもの:通常通りの持ち物、お弁当、お箸(スプーン・フォーク可)

※水筒、おやつは不要です。お茶とおやつは園で用意しております。

お知らせ 春の園行事について

 5月の親子遠足は新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止とさせていただきます。

 詳細は4月16日付で園より配布したおたよりをご覧ください。