こども園からのお知らせ

記念日 4月誕生会がありました!

 

 

4月28日(水)に、4月の誕生会がありましたキラキラ

 

以上児の3チーム(にじ・そら・くじら)が参加しました!

 

4月生まれのお友だちは8名!

電車に乗って登場です!電車

 みんなが手拍子で迎えてくれました星

 

『おたんじょうかいひろば』に到着すると、

まずは自己紹介♪

 

1人ずつ、 きょうりゅうのガチャガチャをして

出てきた質問に答えていきましたイベント

 

 

お友だちからカードのプレゼントをもらったあとは、

みんなで『いっとうしょうたいそう』をして

体を動かします‼

 

保育教諭の動きを真似っこしながら

上手に体操していましたよキラキラ

 

体を動かしたらお腹が空いてきたね!

ということで、『おべんとうひろば』へ電車

みんなでいろんな動物たちに

お弁当を作りました♪

 

へびさんの「お弁当箱」や「おにぎり」が小さい!

ということで、みんなで「にょろにょろ~ん」と

おまじないをかけて長くしました星

 

おもしろい仕掛けに大喜びのこどもたちですキラキラ

 

今年度初めての誕生会!楽しい時間となりました☺

4月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう記念日

 

※新型コロナウイルス感染拡大予防のため、

窓を開放し、全員マスクを着用して行いました。

 

 

お知らせ 5月🎏 園行事の延期や中止について

 愛媛県では「まん延防止等重点措置」が適用され、不要不急の外出自粛など、ひとりひとりが気を付けて感染拡大防止に努めていかなければなりません。

 そのため、5月の園外行事や、外部との交流行事を延期や中止とさせていただきます。

 6月より通常通りの行事を計画しておりますが、状況によっては5月と同様の措置をとることもあります。

 ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

お知らせ 嘔吐・下痢症状には気を付けましょう!

 こども園では、急性胃腸炎や感染性胃腸炎など、嘔吐・下痢の症状で早退や欠席しているお子様が増えています。

 発熱がない場合でも急な嘔吐や下痢症状がある場合は、かかりつけ医に受診し、早めの対応をしましょう。

 お子様が嘔吐した時に、その処理をした家族も感染し、家庭内で感染が広がった、という例もあります。

 こども園内でも、感染拡大防止のため、保育室やこども達が触れるものや場所の消毒や、手洗いの徹底等、日々の衛生管理を徹底しております。しかし、集団生活では体調不良のお子様をお預かりしている場合、完全に防ぐことは難しい状況です。しっかりと通常の生活を送れるようになってから登園していただけますよう、ご理解とご協力をお願いいたします。

 栄養バランスのとれた食事と睡眠をしっかりとり、元気に過ごせるようにしましょう。

お祝い 2021年度 よろしくお願いします‼

 4月1日より2021年度がスタート‼

 4月3日は入園式🌸を行い、新入児13名がくじらの仲間になりました。

 これから楽しく笑顔いっぱいのくじらっことして過ごしましょう

 2021年度もよろしくお願いいたします。

花丸 2020年度 ありがとうございました‼

 今年度も本日で終了となります。

 新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、様々なことが制限されたり、実施できなかったりと悩ましい1年でした。

 しかし、「できないから、しない」ではなく「どうすれば、できるか」を考え、実践することができた1年でもありました。

 こども達は毎日笑顔で登園し、園生活を楽しんでくれました。本当にありがとう‼

 2021年度も笑顔の絶えないこども園でありたいと思います。