こども園からのお知らせ

もうすぐハロウィンパーティー🎃

 こども園に大きなかぼちゃをいただき、早速そのかぼちゃを使って…

 ハロウィンコーナーを作成しました✨

 こどもたちや保護者の目にとまり、登降園時にいろいろな話をしている様子が見られます。

 10月31日は園内でハロウィンパーティー🎃を行う予定で、どんな1日になるのか、こども達はもちろん、私たち職員も今から楽しみです。

お知らせ 2023年度 幼稚園部入園募集について

 暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。こども園では、感染症対策をしながら夏の遊び(プール活動、水遊びなど)を行っております。

 さて、2023年度 伊予くじら認定こども園幼稚園部の入園募集をいたします。

 3歳児(平成31年4月2日から令和2年4月1日生まれのお子様)の入園募集を9月より行います。入園願書の用紙は8月22日(月)から伊予くじら認定こども園にてお渡しいたします。

 願書受付は9月5日(月)から9月15日(木)の平日9:00~16:00(土日不可)です。定員を超える申し込みがあった場合は抽選となりますので、その際にはまたお知らせいたします。

 お問い合わせ先:伊予くじら認定こども園089-982-0904 担当:宇都宮

R5幼稚園部入園ポスター.pdf

お知らせ 「咳」症状を見逃していませんか?

 新型コロナウイルス感染拡大している今、こども園ではRSウイルス感染症が広がりを見せています。

 RSウイルス感染症について知っておきましょう。

RSウイルス感染症とは?

 RSウイルス感染症とは、RSウイルスの感染による呼吸器の感染症です。何度も感染と発病を繰り返しますが、生後1歳までに半数以上が、2歳までにほぼ100%の乳幼児が感染するとされています。近年では夏季より流行が始まるようになってきています。非常に感染力が強く、保育施設内感染に注意が必要です。

 発熱、鼻水などの症状が数日続きます。多くは軽症で済みますが、咳がひどくなる、「ゼーゼー、ヒューヒュー」という喘鳴を伴った呼吸困難が出るなどの症状が出現した場合は、細気管支炎、肺炎へと進展することがあり注意が必要です。潜伏期間は2~8日、典型的には4~6日です。早産児や生後24ヶ月以下で心臓や肺に基礎疾患がある、神経・筋疾患や免疫不全の基礎疾患を有する感染者の場合、重症化するリスクが高まります。

★感染経路をキチンと把握しましょう

 RSウイルスは、RSウイルスに感染している人の咳やくしゃみ、または会話をした際に飛び散るしぶきを浴びて吸い込むことで感染します。感染の多くは、この「飛沫感染」によると考えられ、ドアノブなどの環境表面についたウイルスへの接触により、鼻や口などの粘膜や傷口などを通して感染する「接触感染」も成立します。

 

 「咳だけだから…」と侮ってはいけませんね!様々な感染症防止対策を小さいこども達は自分でできません。周りの大人がケアしていきましょう。

 

晴れ 熱中症に気を付けましょう!

 ジリジリと照り付ける太陽、ぐんぐん上昇する気温…。6月28日に四国地方も梅雨明けが発表されました。

 これから夏本番です🌻

 しかし…毎日、熱中症警戒アラートが発令されています重要園では、熱中症の危険がある場合、園外での活動を中止し、室内で活動しています。

 乳幼児は体も小さく、自ら意思表示をして水分をとることが難しいので脱水症や熱中症にならないよう周りの大人が気を付けましょう。

 熱中症は、炎天下だけでなく、湿度の高い室内でも起こります。通気性の良い服を着せ、こまめに水分補給をしましょう。そして何より、適度な休息も必要です。しっかりと食事、睡眠をとり、規則正しい生活を心がけましょう。

 

 

                    *夏野菜も大きく生長中です‼‼