2020年5月の記事一覧

晴れ 5月のこどもたちのようす(うみ・だいち・あめチーム)

 

 

 

気温が上り、暑くなる日が増えてきましたね!

夏がすぐそこまで、来ているかのようです☆

 

5月のこどもたちの様子をお届けします!

 

【うみチーム】

お散歩車に乗って、園庭へ♪

風に吹かれて、いい気持ち~💛

 

手先を使って、キャップをポトン!

集中していますね!!

 

【だいちチーム】

朝のお集まりにて☆

今日のお話は何かな~??

 

大きな紙を広げて、シール貼りをしました!

好きなシールを好きなところにペタリ☆☆

 

【あめチーム】

園庭でかけっこ! よ~いドン!!

元気いっぱい走っています!

 

保育教諭がおやつの準備をはじめると、

気づいた子たちがイス運びのお手伝いをしてくれているそうですよ!

とても上手です💛💛

 

 

うみ・だいち・あめチームさんの様子をお届けしました!

次回はにじ・そら・くじらチームさんです💛 

お楽しみに~!

 

 

記念日 5月誕生会がありました!

 

 

5/13(水)に、5月の誕生会がありました☆

 

今月が誕生日のお友だちは、3名!

みんなの前に出ることを、

少し恥ずかしそうにする姿も見られましたが、

カッコよく歩いて入場できましたよ☆☆

一人ずつ、くじ引きインタビューに答えたり、

誕生カードをもらったりして、

みんなからお祝いをしてもらいました♪

とても喜んでいましたよ💛

 

5月5日は「こどもの日」でした🎏

こいのぼりについてのお話や由来を聞きました!

 

先生からの出し物「マジックショー」もありました☆

消えるコインマジック、

割りばしマジック、新聞マジック…などなど

いろいろなマジックを見せてもらいました!

 

こどもたちも、とても興味津々!!

「すご~い!」「コインが消えた~!」

「なんで?なんで~??」と様々な反応が見られましたよ♪

こどもたちも大盛り上がりでした☆

 

今月も楽しい誕生会でした☺

5月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!

 

 

※今回は新型コロナウイルス感染拡大予防のため、

窓を開放し、こどもたちの座る間隔を広く取り、

時間を短縮して行いました。

 

 

 

美術・図工 5月の壁面☆

 

 

毎月、事務室前に各チームの壁面製作を掲示しています♪

今月はうみチームさんが担当してくれています!

 

5月ということで、「こいのぼり」の作品が飾られていますよ☆

かわいいこいのぼり達が、気持ちよさそうに泳いでいますね💛

 

今後も、こども達がいっしょうけんめい作った作品を掲示していきます!

ぜひ、見てみてくださいね☆☆

 

 

喜ぶ・デレ 手作りマスクをいただきました✨

マスク 保護者様より、こども園職員に手作りマスクをいただきました。丁寧に作られており、愛情を感じるマスクです。

 こども園では、サージカルマスクを手に入れることが難しくなり、職員は自分でマスクを作って毎日の保育を行っておりました。その様子を見た保護者様が、少しでも力になれたら…と作って持ってきてくださいました!本当にうれしくて、ありがたくて、早速いただいたマスクを着けて毎日の保育を行っております。

 保護者様には新型コロナウイルス感染拡大防止のため、日頃よりご理解とご協力をいただいており、ありがとうございます。これからも、こども園職員一同、感染拡大防止のために消毒や手洗い・うがいに努めてまいります‼‼