2021年6月の記事一覧

鉛筆 短期大学の教育実習生が来ました!

 

短期大学の教育実習生がこども園に来ました星

 

今回はくじらチームにて、部分実習や総合実習を行いましたにっこり

生活のひとコマや1日を通して実習生が保育・教育をすすめていきます。

 

総合実習では、製作を行いました!

 

こども達もよく話を聞いて、製作に取り組めましたよ✨

 

 

将来、幼稚園教諭や保育教諭として活躍してくれることを願っています。

教育実習、お疲れさまでした!

 

 

 

晴れ 夏野菜の苗を植えました!(にじ・そら・くじらチーム)

 

以上児チーム(にじ・そら・くじらチーム)が

それぞれ夏野菜の苗を植えました!

 

今回は夏野菜の苗植えの様子をお届けします星

 

にじチームはトマトとオクラを、

そらチームはトマトを、

くじらチームはトマト・オクラ・ナス・パプリカ・キュウリの

どれか1種類を選んでひとり一鉢で育てますにっこり

 

まずはくじらチームがお友だちと力を合わせて

土を運んでくれています💪

 

 

往復をしながら頑張りましたキラキラ

 

次に…

みんなで土をほぐし、スコップを使ってプランターに入れていきます!

 

 

苗を植え終わると、

「おおきくな~れ!」「おいしくな~れ!

と願いを込めながらお友だちや保育教諭と水やりをしました♪

 

 

 

植え終えた様子もお届けします星

 

【にじチーム】

 

 

【そらチーム】

 

【くじらチーム】

 

 

 

「大きくなりよるかな?」と毎日観察をしながら水やりをしているこどもたちニヒヒ

 

 

 

「見てみて!大きくなりよる!」と夏野菜の生長を楽しみにしています星

 

 

美術・図工 6月の壁面

 

 

 

事務所前の壁面が新しくなりました!

 

今回はくじらチームさんが担当をしてくれました星

はさみを使って上手に画用紙を切り、カエルのからだや目を作っていますキラキラ

 

足は、自分たちで2本の紙テープを交互に折りました♪

 

マーカーで顔を描いているのですが、

いろいろな顔があってとても可愛くできていますよ星

 

「どこに飾る?」と相談をしながら、こどもたちが担任と一緒に飾ってくれましたキラキラ 

 

カエルの形も大きさもそれぞれ違っていて

見ていてとても楽しいですよ😊

 

お越しの際は、見てくださいねイベント

 

 

 

イベント 梅シロップづくりに挑戦!(くじらチーム)

 

先日、 理事長から立派な梅をいただきました!

 梅が入っていた箱を開けるとさわやかないい匂い喜ぶ・デレ

頂いた梅で、梅シロップづくりに挑戦することになりましたひらめき

 

密閉できる容器に、きれいに洗って、あく抜きをした梅と、氷砂糖を入れます‼

準備はこれだけ✨

 

 

氷砂糖を入れると、シャカシャカ混ぜます♪

 

ジーっと釘付けのこどもたちですね星

 

事務所の冷蔵庫で保管をしているのですが、

「どうなったかな?」

「できよるかな?」

 

 

と、こまめにチェックをしているこどもたちキラキラ

 いい具合に、梅シロップに近づいています♪

 

くじらアドベンチャーで梅ジュースを飲めるかな!

と楽しみにしているくじらチームさんですハート