2020年6月の記事一覧

晴れ 6月のこどもたちのようす(にじ・そら・くじらチーム)

 

 

 

梅雨の時期に入り、雨が降り、

ジメジメと暑い日が続いていますね☂

雨が降ると園庭で遊べず、残念がっているこども達ですが、

室内で好きな遊びにじっくりと集中して取り組んだり、

製作をしたりして、楽しんでいます💛

 

それでは、6月のこどもたちのようすをお届けします!

 

【にじチーム】

フィンガーペイントを楽しみました♪

指先で、絵の具の感触を味わいながら自由にペイント!

 

静かに座り、絵本の読み聞かせを聞いています✨

少し長めのお話も楽しめるようになってきました!

 

【そらチーム】

6月から再開したケンスポ!こどもたちもやる気満々!

ブリッジがきれいに決まっています☆☆

 

梅雨の晴れ間に園庭へ♪

みんなでお山づくりに夢中です!

 

【くじらチーム】

カエルの時計を製作中…⌚

数字を一つずつ、マーカーで描いていきました☆

 

折り紙ブームのくじらさん♪

みんなでカエルを作りました!🐸

 

 

次回は、うみ・だいち・あめチームさんの様子をお届けします!

お楽しみに♪

 

 

記念日 6月誕生会がありました!

 

 

 

6/17(水)に6月の誕生会がありました☺

今月誕生日を迎えるお友だちは、8名でした!

 

一人ずつ、名前やチーム名などを紹介をしていきました☆

恥ずかしがりながらも、元気に発表することができましたよ!

 

そして今月は、質問コーナーで「お天気サイコロ」が登場☆☆

お誕生日のお友だちがサイコロを振り、

出たお天気のイラストの質問に答えていきました!

 

「何が出るかな~??」と

答える方も、聞く方もドキドキワクワク💛

みんなで楽しく、盛り上がりました!

 

誕生カードと歌のプレゼントをもらい、はいチーズ✌

お誕生日のお友だち、とても喜んでいました💛

 

 

先生からの出し物は、パネルシアターのお話でした♪

6月4日の「虫歯予防デー」にちなんで、

「歯のはなし」を聞きました。

どうして虫歯になるのだろう?

虫歯になったらどうなるの?

虫歯にならないためにはどうしたらいいの?と、

お話を聞きながら、みんなで考えていきました☆

 

自分の歯や歯磨きの大切さに改めて気づいていた、こどもたち。

みんなで、虫歯のないピカピカの歯を目指しましょう✨

 

 

今月も楽しい誕生会でした♪

6月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!

 

 

 

※新型コロナウイルス感染拡大予防のため、

窓を開けて、こどもたちの座る間隔を広く取り、

時間を短縮して行いました。 

 

 

美術・図工 6月の壁面

 

 

 

6月に入り、事務所前の壁面が変わりました!

今月はくじらチームさんが担当してくれています☆

 

 

アジサイの花がきれいに咲いています💛

カエルたちも嬉しそうに歌をうたっていますね!

 

このアジサイは一人ひとり、折り紙を折って作ったそうです☆

はじめは「難しい!」「できない~!」と言っていた子が多かったようですが、

3枚折るにつれて、だんだんと上手に折れるようになったそうですよ!

 

ぜひ、見てみてくださいね☺

 

 

 

晴れ 5月のこどもたちのようす(にじ・そら・くじらチーム)

 

 

【にじチーム】

にじ・そらチーム合同で、野菜の苗植えをしました!

今回はトマト・ナス・オクラ・パプリカの4種類を植えました☆

 

プランターに土を入れていきます!

よいしょ!よいしょ!!

 

【そらチーム】

そらチームさんは、グループに分かれて取り組みました!

「 まだまだ土が足りないぞ~!もっと入れなきゃ!!」

 

 苗を植えて、最後に水やり!

「大きくな~れっ!」と願いをこめて✨

 

【くじらチーム】

アサガオの種植えをしました!

一人ひとりのプランターに土を入れ、

種を植える穴を空けていきました☆

 

毎日の水やりは、その日のお当番さんの仕事です♪

芽が出てきて、順調に育っていますよ!

 

 

野菜とアサガオのプランターは、園庭に置いてあります!

にじ・そらくじらチームさんはもちろん、

他のチームのこどもたちも生長を楽しみに観察しています☆☆

毎日の水やりもこどもたちが、積極的に取り組んでくれていますよ!

どうか元気に育ちますように…✨

 

 

以上、5月のこどもたちのようすでした♪