2022年9月の記事一覧

運動会に向けて、がんばってます🏳‍🌈

 9月に入り、本格的に運動会練習がはじまりました。

全体練習では、2・3・4・5歳児が参加し、緊張感が漂う中、かっこいい入場行進を披露してくれましたにっこり

 

 

 

 

 

 

 

 みんなが大好きな『エビカニクス』で準備体操です! ノリノリです音楽

 

 

 

 

 

 

 

 各チームの練習にも気合いが入っています✨

一生懸命な姿、とっても素敵ですね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 けんしょう先生のご指導のもと、組体操の練習も真剣に取り組んでいるくじらチーム。

けんしょう先生にたくさん褒めてもらって、どんどんやる気アップ花丸こどもの力ってスゴイ!!

 

運動会に向けて、日々がんばっているこどもたち。

お家に帰ったら、クタクタな日もあることでしょう。

休息もしっかりとりながら、引き続き励ましてあげてくださいね喜ぶ・デレ

 

 

 

9月生まれのお友達、おめでとう🎉

 

 3・4・5歳児は、ホールでの誕生会に参加しました。

9月生まれのお友達が、仲良くスタンバイ中イベント

 

 一人一人のインタビューが終了後、お友達からカードのプレゼント🎁

  (インタビューの様子は、アルバムにて紹介しますね⭐)

 

 

 

 みんなからの心のこもった『おめでとう』がとってもうれしいですね😊

 

 

 

 

 今月は、『まほうのスープ』のパネルシアター記念日

不思議な呪文をみんなで唱えて、盛り上がりました音楽

 

 今月は、0・1・2歳児もだいちチームに集まり、9月生まれのお友達をお祝いしました🧡

0・1・2歳児も『まほうのスープ』を真剣に見ていましたよ👀座ってお話が聞けるようになり、成長を感じますね!

 

 

 

 

 今月の誕生会も笑顔いっぱい!!

 9月生まれのお友達、お誕生日おめでとう🎉

自分でできることは、自分でがんばる🌞 ~4歳児そらチーム~

 

   

 

 

 

 

 

 暑い毎日。園長先生から水分補給用のジャグの使い方についてお話がありました。

のどが乾いたら、自分が飲める量だけコップにお茶を入れ、水分を摂ります。

 

 生き物の観察も忘れません!!いつもはにぎやかなお友達も、生き物を目の前にするとその場から離れられません!!何分でも座っていられるようです(笑)きっと、生き物に癒されるのでしょう😊

 

  

 

 

 

 

 

 こちらは、じゃんけん列車を楽しんでいる様子です。ルールのある集団あそびも、保育教諭が見守る中、こどもたちだけて楽しめるようになりました。じゃんけんの勝ち負けもしっかり理解しているようですね。

時には、納得がいかなくてお互いの言い分で衝突することもありますが、しっかりと思いを伝えることができていますよ😉くやしい気持ち、うれしい気持ち、楽しい気持ちが存分に味わえるあそびです星

 

 

 

 

 

 

 

 4歳児にもなると、はさみの使い方にも慣れ、保育教諭の説明を聞きながら製作活動に取り組むことができています。みんな、真剣ですね😮

 

 

 

 

 

 

 

 ケンスポの時間では、『鉄棒』に挑戦中です💪

体を動かすことが大好きなこどもたちですが、真剣に話を聞かないとケガをします。

しっかり柔軟体操を行ってから、鉄棒に挑戦です!!

こどもたちの頑張りは、10月の運動会で披露する予定ですので、お楽しみに⭐

 

 楽しかった夏が終わり、いよいよ運動会の練習が本格的にはじまります。

そらチームさん!運動会練習、がんばってね!!

どんどん育っています🌞 ~3歳児にじチーム~

 お友達が持ってきてくれた『カブトムシ』。

毎日のえさやりと観察が楽しみの一つになりました。

そして、「ぼくもー」「わたしもー」といろんな生き物と一緒に登園してくるのがちょっとしたブームになったにじチーム😮生き物への思いやりも育ってきたようです。

 

 こちらは、リズムあそびを通して、動物になりきって楽しむ様子。

保育教諭のピアノのテンポにあわせ、マーチ・スキップ・ギャロップ・ジャンプなどの様々な動きを全身で表現するのがとっても上手になりました星

 

   

 

 

 

 

 

 新聞紙あそびでも、躍動感たっぷりです!!

 

 

 製作活動の時は、少人数で保育教諭がじっくりとかかわります。

はさみやのりの使い方もとっても上手になってきました花丸

みんな、とても真剣ですね😉

 

 

 

 

 

 

 

 

遊ぶときは思い切り遊ぶ!!話を聞く時は真剣に聞く!!という、メリハリのある活動内容が工夫されているにじチーム。この夏で、随分たくましくなったように感じます😊

『静』と『動』の遊びをバランスよく取り入れ、今後もいっぱい楽しみます!!

こどもたちの成長をいっぱい褒めて、いっぱい励ましてあげてくださいね🧡

 

やってみよう!! ~2歳児あめチーム~

 自分の納得のいくまで、一つの遊びに集中して遊ぶことが増えてきたあめチームキラキラ

あそびの持続性がどんどん育っているようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

いろんな色を使ってお絵描きをする姿もとても真剣です!!

 

 

 

 

 

 

 

お絵描きだけでは満足しなかったようで、シールをたくさん貼り、それぞれの発想力が生かされた作品の完成です星

 

 

 

 

 

 

 

 

保育教諭との会話の流れで、「演奏会したいなぁ~」とつぶやくA君の願いを叶えるために・・・

 

 

 

 

 

 

タンバリン・鈴・カスタネットを持っての演奏会が突然はじまりました(笑)音楽

保育教諭が何も言わなくても、こども達だけで自然に整列して音を鳴らしている姿にびっくり👀!!

音楽を流すと、歌いながら体を揺らし、楽器も慣らし、とにかくリズム感バッチリのあめチームさん🤩

これは、生活発表会が楽しみですね😁

こどものつぶやきからはじまる保育の楽しさをあらためて感じることができました。

こどもだけでなく、保育教諭も『やってみよう!!』の精神で頑張っているあめチームなのでした🌟