2022年7月の記事一覧

くじらアドベンチャーでの思い出🌻 ~part3~

さて、いよいよくじらアドベンチャーもクライマックスです星

こどもたちのテンションも最高潮に!!

お待たせしました・・・『夜の園内散歩』の時間です🌛

他のチームが帰った後のこども園は、とっても静かで外も暗く、廊下を歩くだけでもドキドキ💦

不安な気持ち、怖い気持ちももちろんありますが、今日のくじらアドベンチャーを通して、さらに一致団結した友達・先生と一緒なら乗り越えていける!!

いろんな先生が工夫して仕上がった『肝試し会場』もみんなでクリアですお祝い

 

ホッとして涙がとまらない友達のそばで優しく声をかける姿に感動です😭

 

 

夜の園内散歩をクリアして、また一つたくましくなったくじらチームさん✨

よくがんばりました花丸

 

 

 

 

 

 

 

 

残念ながら、お楽しみの『花火』が強風のため中止になりましたが、夏の風物詩をプロジェクターで観ました🎆

盛り沢山の一日でしたが、くじらチーム全員が参加でき、事故やケガなく無事に一日が終わりました🎐

何よりも、この一日を通してたくさんの『成長』を実感することができ、うれしく思います😆

今もなお、くじらチームとの『くじらアドベンチャー思い出話』がとまりません(笑)

くじらアドベンチャーでの思い出🌻 ~part2~

手作り弁当でおなかいっぱいになった後は、DVD鑑賞をしながら、午前中の疲れを癒しました。

さあ、午後からの盛り沢山星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

             

まずは、カレー作り💪

野菜を洗う・皮むき・切る・炒める・煮るの作業を、一つ一つ慎重にすすめていきます。

他のグループの動きが気になりつつも、一番おいしいカレーに仕上がるようにみんな真剣です😮

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カレーが煮込まれている間の時間も無駄にしません!

ビーチボールを使ったスイカ割り大会です🍉

目隠しをしていますが、みんなの声がしっかり届き、全員ビーチボールをたたくことに成功です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スイカ割り大会が終わった頃には、おいしいカレーの出来上がり🍛

どのグループもとってもおいしくて、あっという間にお鍋が空っぽになりました🤩

さてさて、いよいよくじらアドベンチャーもクライマックスになります🎉

 

『くじらアドベンチャーの思い出🌻 ~part3~』に続く・・・

くじらアドベンチャーでの思い出🌻 ~part1~

毎年恒例のくじらアドベンチャー✨

直前に、県内での新型コロナウイルス感染者が増え、園外に出かけることを断念汗・焦る

でも、園内だって特別感を感じながら楽しむことができるのです!!

くじらチームが全力で取り組んだ姿を紹介しますね😊

 

      

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午前中のメイン活動は、各チームからのミッションをクリアしながら進んでいくウォークラリー😎

4グループそれぞれが頭・体を使い、協力しないとクリアができません…。

できないからいって友達を責める子は一人もいません!友達を思いやる心が生かされていました🍀

そして、全グループ、すべてのミッションクリア⭐

 

 

 

 

 

 

 

手作りの梅ジュースを飲んで、ホッと一息🍵

 

休む間もなく、くじらチームからのリクエスト『爆弾ゲーム』で盛り上がり、一汗かきます🏃‍♂️

 

 

 

 

 

 

 

そして、お家の人からの愛情たっぷり『手作り弁当』の時間🍱

盛り沢山の午前中でしたが、午後からも楽しいことがいっぱい!!

『くじらアドベンチャーでの思い出🌻~part2~』に続きます・・・音楽

 

 

 

 

待ちに待ったプール開き🐳  ~だいち編~

あめ・にじ・そら・くじらチームがホールに集まっている頃、だいちチームにも『水の神様』が登場王冠

だいちチームのお友達にとっては、『水の神様』って誰???何???という反応でしたが、みんなで水遊びをいっぱい楽しもうね~とお話をしてもらいました喜ぶ・デレ

 

 

 さあ、だいちチームも水遊びスタート!!

水に触れることがうれしくてたまらない子、おそるおそる水に近寄る子、いろんな姿がとてもかわいいです🧡

暑い夏、水とお友達になって、いっぱい遊ぼうね🤗

 

(日々の水遊びの様子は、またアルバムに載せますね😉)

待ちに待ったプール開き🐳  ~あめ・にじ・そら・くじら編~

こどもたちが待ちに待ったプール開き🎵にじチームは、自分で水着の準備ができるように、前々から何度も練習してきました!!

この日も、準備バッチリ了解

ホールには水着姿のにじ・そら・くじらチームが集まり、プール・水遊びでの約束事についての話を聞きましたにっこり

今年度は、あめチームも小プール(ビニールプール)でのプールあそびを楽しむため、真剣にお話を聞いています笑う

もちろん、今年度も『水の神様』が登場し、みんなが安全に楽しくプール遊び・水遊びができるように『魔法の水』を

まいてもらいました😇

さあ、準備体操をして、プール・水遊びのスタートですイベント

久々に園庭からにぎやかな声が聞こえてきて、こちらもたくさん元気をもらいました💪

暑い夏、みんなでいーっぱい楽しもうね晴れ

 

(プール・水遊びの様子は、またアルバムにも載せますね😉)