2021年11月の記事一覧

晴れ お散歩に行きました!!(だいち・くじらチーム)

 11月26日にくじらチームさんとだいちチームさんでお散歩に行きました🌞

とってもいい天気の中、くじらチームさんとだいちチームさんが手を繋いで、牛舎まで歩きました🐄

「しっかり手握ってね~」「お喋り上手になってきたからたくさん話しかけてあげてね」と保育教諭が呼びかけると、

くじらチームさんは「離したらいかんよ」「歩ける?」「がんばれ~!」「危ないけん気をつけてね」「白バイおるよ!みえる?」と、だいちチームさんにたくさん話しかけていました🎶

優しいお兄さんお姉さんたちが一緒に手を繋いで歩いてくれたおかげで、だいちチームさんも最後までがんばって歩くことができました✨

 

くじらチームさんもだいちチームさんも成長を感じた一日になりました💕

 

イベント レクレーションをしました!(うみ・だいち・あめチーム)

にじ・そら・くじらチームさんたちが親子レクレーションを楽しんでいた間、

うみ・だいち・あめチームさんもこども園内でレクレーションを楽しみました🎶

そらチームさんのお部屋に集まって、まずは「お約束」を聞いたり、「おやつをたべよ」をみんなで踊ったりしました😊

そのあとにホールへ行くと・・・❣

トンネルやボールプールがあったり、アンパンマンのお家でおままごとをしたり、木の列車で遊んだり、ボーリングやだるま落としをしたり・・・と盛りだくさん!!

自分の好きな所に自由に行って思いっきり楽しみました🌟

先生たちの劇を見た後、最後にアンパンマンのDVD鑑賞もしました😊

みんながだいすきなアンパンマン・・・とっても静かに楽しんでみていました💕

いつもの保育と違った雰囲気で、とても楽しめたようです💛


・・・ほかの写真もアルバムに掲載する予定なのでお楽しみに🌟

記念日 🍰11月の誕生会をしました🎁

 11月のお誕生会を楽しみました! 

「お誕生日のおともだち🎉おめでとうございます🍰」

 今月もにじ・そら・くじらチームのみの参加です。2人という少ない誕生者ではありましたが、みんなでいっぱいお祝いをしました💙

 今年度恒例の列車に乗っての登場🎶 ちょっぴり照れくさそうですね🤩

「不思議な種のお話」なんと力を合わせてひくと・・・

なんと大きなさつまいも🍠が❕ 採れました(笑)大きな歓声があがっていましたよ🎉

 

🌟誕生会の様子はアルバムにも掲載しますのでお楽しみに✨

粘土遊びを楽しみました🎵

 にじチームで、久しぶりに粘土遊びをしました💙

コロナ禍の中、様々な配慮をしたうえで、こどもたちとも、しっかりと約束をして始めました。粘土の感触も気持ちよかったようで、楽しくて集中していたにじチームさんでした🎶

 

 片付けの声掛けの時には、「先生、まだやりた~い🤩」

と目を輝かせていた程です💛「次は、何を作ってくれるかな?・・・」

🚃電車を見に行きました🎵

   秋晴れの日🌞にじ・そら・くじらチームのみんなで電車を見に行きました。時間に間に合うように、急ぎ足で進みました。途中、「あ、柿がなっとる!」「ススキ見~つけ!」と秋も見つけながら楽しいお散歩ができました。3本も違う種類の電車を見れて、ラッピング電車に大興奮💕大きく手を振ると、汽笛を鳴らしてくれて、大喜びのこどもたちでした😊

  この電車、「鬼みたいやった~!!👹」の声が連発❣「何やろうね~?」と。

 特急列車であっという間の出来事でしたが、嬉しそうでした。

  「あと一本見れそうだけど、どうする?」と聞くと、「見る見る~!!」の答え💕

 少し歩いて、見れると・・・またまた違うラッピング列車に大興奮でした🎵