2021年5月の記事一覧

晴れ 5月のこどもたちの様子(にじ・そら・くじらチーム)

 

 

今回は以上児チーム(にじ・そら・くじらチーム)の

5月の様子をお届けします星

 

【にじチーム】

 お友だちと一緒にブロック遊びをしていますピース

自分たちで考えて、上手にブロックを組み立てて

遊んでいますキラキラ

 

 

 お友だちと仲良くおままごと遊びイベント

 巾着を上手に折りたたんでいます♪

 

 

新しいお部屋になり、新しいおもちゃで思い思いに

楽しんでいるようです星

 

【そらチーム】

積み木をしていますピース

お友だちと話し合いながら、じっくりと

楽しんでいる様子があります😊

 

 

 レゴブロックも人気のようです星

 説明書を見たり、お友だちに聞いたりしながら

楽しく組み立てているようです♪

 

【くじらチーム】

くじらチームさんもラQ(ラキュー)を

楽しんでいます♪

説明書を見ながら、上手に作っています花丸

 

お友だちと はいチーズピース

車遊びをしています星

 

また、小さいお友だちと一緒に

新聞あそびをしました♪

 

新聞紙に埋もれています😊

 

新聞紙をビリビリに破いて、

お友だちとかけあいっこ星

とても盛り上がっている様子が写真からも

伝わってきますよねイベント

 

例年よりも早めの梅雨入りということで、

思うように戸外で遊べない日もありますが

こどもたちは元気いっぱいに

お友だちとの遊びを楽しんでいます星

 

雨の日でも思いっきり

楽しみたいと思います!

 

 

 

晴れ 5月のこどもたちのようす(うみ・だいち・あめチーム)

 

新チームでの生活が始まり、

はやくも2か月が経とうとしていますイベント

 

こどもたちも少しづつ新しい環境に慣れてきて、

こども園での遊びを楽しんでいます星

 

今回は各チームの様子をお届けしますハート

 

【うみチーム】

お友だちと並んでおもちゃで遊んでいます♪

 

5月からは新しくお友だちも加わり、

4名になりました キラキラ

みんなでパシャリひらめき

 

【だいちチーム】

 

新聞紙をビリビリと破いてみたり、

ぐしゃぐしゃと丸めてみたりしました星

 

ボール遊びでは、みんなでかごにボールを集めて

バラバラ~とかけてもらいました☺!

 

【あめチーム】

大きな模造紙に、みんなで

クレヨンでお絵描きをしました美術・図工

 

 

自分たちでクレヨンの色を選びながら、

楽しく、真剣に鉛筆楽しみました星

 

 

今回は、うみ・だいち・あめチームさんの様子を

お届けしました!

 

次回は、にじ・そら・くじらチームさんの様子を

お届けする予定です♪

 

おたのしみにハート

 

 

記念日 5月誕生会がありました!

 

 

 

5月12日(水)に、5月の誕生会がありましたキラキラ

 

今月も以上児の3チーム(にじ・そら・くじら)が

参加しました!

 

5月生まれのお友だちは3名!

 

みんなの拍手に迎えられながら、

電車に乗って登場しました星電車

 

 

 

名前や年齢などを答えたり、

きょうりゅうのガチャガチャをして

質問に答えたりして自己紹介をしていきましたイベント 

 

自己紹介のあとは  

お友だちからカードのプレゼントを

もらいましたキラキラ

 

5月生まれのお友だち、お誕生日

おめでとうハート

 

みんなでお祝いをしたあとは

「ミニミニ運動会」のはじまりです!

 

最初に「昆虫太極拳」という体操で

準備運動です星

 

「だんごむし!」

「バッタ!」

などいろいろな虫の名前が聞こえてきて、

瞬時にポーズを決めていきますキラキラ

 

これはカマキリのポーズです♪ 

 

しっかりと音を聞いて

体を動かしていきました花丸

 

体操が終わると、園庭にて

チーム対抗で玉入れ・かけっこを

行いました!

 

1ツ星玉入れの様子1ツ星

にじチームさんは初めての玉入れでしたが、

かごをめがけて頑張って玉を投げました了解

 

 

チーム対抗、ということで

「勝つぞ!」と頑張っていますキラキラ

 

そら・くじらチームさんはかごの高さも

高くなっていますがしっかり上まで玉が飛んでいます了解

 

 競技のあとは、お片付け競争もしましたイベント

 

 

1ツ星かけっこの様子1ツ星

いちについて!

よーいドン!

 

みんな一生懸命に最後まで走りとげました花丸

 

他のお友だちが競技をしている時は

拍手で応援していましたひらめき

 

とても大盛り上がりで

楽しい誕生会となりましたハート

 

※新型コロナウイルス感染拡大予防のため、

窓を開放し、全員マスクを着用して行いました。

 

 

 

美術・図工 5月の壁面

 

 

 

5月の事務所前の壁面を紹介します星

 

今月は「うみチームさん」が担当してくれていますキラキラ

 

 

こいのぼりにうみチームのお友だちが

かわいらしく乗っていますハート

 

 

うろこは、うみチームさんの手形・足形でできていますひらめき

 

とても可愛いこいのぼりたちが事務所前を泳いでいますので

また見てみてくださいねキラキラ