2021年2月の記事一覧

記念日 豆まきがありました👹(未満児チーム)

 

 

 

前回に続いて、未満児チームの豆まきの様子についてお届けします!

 

うみ・だいち・あめチームさんが

鬼のお面をつけて集まりました👹

 まずはじめに、節分についてのお話を聞きました👂

「みんなの心の中には、泣き虫鬼や怒りんぼ鬼など

いろんな鬼がいるんだって~~!」

「豆を投げて、心の中の鬼をやっつけよう!」

とわかりやすく、節分について知ることができました👀✨

こどもたちも真剣にお話を聞いていましたよ!

 

みんなで豆まきの歌を歌ったり、鬼のパンツの踊りを踊ったりして、

節分の雰囲気を楽しみ、味わいました♪

 

それから各チームのお部屋に戻って、豆まき!

未満児チームさんたちは、新聞紙を丸めて作った、

新聞豆を投げていきました☆彡

 

「おにはそと~~!ふくは~うち~~!!」

と新聞豆を投げていると…

 

赤鬼がお部屋にやってきました👹

 

各チーム、大パニック!!((笑))

突然の鬼の登場に、涙する子続出でした⚡

先生のところへ駆け寄る子、部屋の奥に逃げる子など、

こどもたちの姿は様々!!

 

ですが、最後にはお友だちや先生と一緒に新聞豆を投げ、

赤鬼を退治することができましたよ!😊

 

 

今年もたくさんの福が、こども園に訪れますように…✨

 

 

記念日 豆まき・誕生会がありました👹(以上児チーム)

 

 

2月3日(水)に、豆まき・誕生会がありました!

 

今回は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、

未満児・以上児で空間を分けて行いました!

 

まずは以上児チームの様子から😊

 

はじめに2月に誕生日を迎えるお友だちのお祝いをしました!

 今月は4名のお友だちがいました♪

節分ということで、みんな手作りのお面をつけての登場です👹

 

 

一人ずつ自己紹介をし、

質問コーナーでお友だちからの質問に答えていきました!

お友だちから、誕生カードと歌のプレゼントをもらい、

一緒に記念撮影📷✨

お面をつけての写真に、少し恥ずかしそうにもしていましたが、

節分ならではのいい写真が撮れましたよ💛

 

 

お祝いの後には、先生から節分についてのお話を聞きました👂

節分の由来について、わかりやすく教えてもらいました! 

 

それから、自分の心の中にいる鬼をやっつけようと、

豆を持って園庭へ!!

 

みんなで

「おには~そと~~!」

「ふくは~うち~~!!」

と元気に掛け声を練習していると…

 

『ドンドンドンドン!!!!!」と太鼓の音が大きく鳴り響き…

しばらくすると、赤鬼と青鬼がやってきました!!👹 

 

「きゃ~~!いやだ~~~~!こわい~~!😢」

と逃げ惑うこどもたち💦

 

鬼たちの登場で、園庭には一瞬で泣き声と叫び声が響き渡りました(笑)

始めは泣いて逃げるばかりのこどもたちでしたが、

最後にはみんなで豆を投げて、鬼たちを追い払うことができました★

 

 

次回は、未満児チームの様子のようすです👹

 

 

美術・図工 2月の壁面

 

 

 

 

2月に入り、事務所前の壁面が新しくなりました♪

今月は『そらチームさん』が担当してくれています!

 

かわいい雪だるまたちが飾られています⛄

色とりどりの帽子を被り、

ニコニコ笑顔の雪だるまたち!

 

首元を見てみると、毛糸のマフラーを巻いていますよ✨

今回そらチームさんは、指編みに挑戦しマフラーを作ったそうです!

保育者に編み方を教えてもらいながら、

丁寧に少しずつ編んでいったそうですよ☆彡

 

そらチームさんが心込めて編んでくれたマフラーが温かくて、

雪だるまたちも、うれしそうです💛

 

ぜひ、見てみてくださいね!