2022年3月の記事一覧

📢避難訓練・非常食体験をしました!!

3月11日(金)東日本大震災から11年が経ちました。その日、園でも、こども達と一緒に、地震の避難訓練と併せて非常食体験をしました!

自分の命を守る為に、だんごむしのポーズの大切さも学びました。当時の津波の写真も見て話を聞く姿は、とても真剣。

 素早い反応をして、だんごむしのポーズができています✨

 昼に、非常食(アルファー米、レトルトカレー、水、ミカンの缶詰)を食べました。冷たいし、量も多くはありません。ライフラインが繋がらない時や、調理ができない時には、生きるために食べなくてはなりません。いつも温かいおいしい食事を食べられることのありがたさを、感じたようです。貴重な体験をすることができました。

 

美術・図工 3月の壁面🌸

3月になりました🌸

早いもので今年度もあと1か月ですね・・・!!

今月の玄関壁面はだいちチームが担当してくれました🎵

各チームの集合写真とともに一年の思い出を振り返っています💕

コロナ禍でしたが、この写真だけでは伝えられないくらいたのしい思い出がたくさんできました❤

隣にはだいちチームさんたちの手形の桜の木がありますね🌸

かわいらしい小さな手形です😊

実物もぜひゆっくりご覧ください♪

💛思い出のお別れ会💛

3月9日、こども園でくじらチームさんとのお別れ会をしました!

今回は午前も午後も、友だちや先生と過ごせるように工夫し、素敵な思い出の一日となったようです🤩

くじらチーム一人ひとりに「何が楽しかった?うれしかった?」と聞くと、それぞれ答えが返ってきました。

自分たちで心を込めて作った小物入れをプレゼントできたこと、みんなでダンスパーティーできたことなど、とても嬉しかったようです🎵

詳細は、またアルバムでもお知らせしますね🤩

🌸ひなまつり誕生会をしたよ~🌸(にじ・そら・くじらチーム)

3月3日、ひなまつり誕生会を行いました!ずっと今まで待っていた3月生まれのお友だちの中には「朝からドキドキして来たの!」と言っていたこもいました!あこがれの列車に乗って、みんなに拍手をもらって嬉しそうでしたハート

ひなまつり集会では、由来を教えてもらい、「病気や良くないことから守るためにひな人形を飾るようになったよ!」ということを聞いて・・・「ふ~ん星」とうなずいていました花丸

玄関近くに可愛い顔出しパネルを置いてます!!どんどん素敵な写真を撮って思い出の一枚をどうぞ🎵

詳細はアルバムにて・・・ご覧くださいね(^_-)-☆