2020年7月の記事一覧

汗・焦る プール開きがありました!

 

 

 

7/10(金)に、プール開きがありました🌻

水着に着替えて、以上児さんたちがホールに集まりました!

 

まずはじめに、プールでの約束事を確認👀

①プールに入る前はトイレに行く

②しっかり準備体操をする

③プールに入る前はシャワーをあびる

④水に顔をつけたり・もぐったりはしない

(新型コロナウイルス感染予防のため)

⑤先生の話をしっかりと聞く

の5つの約束事をみんなで確認していきました!

 

そして今年も、お水の神様が来てくださいました✨

怪我や事故などが起きず、

楽しくプール・水遊びができるようにと、

魔法の水を授けてくださいました。

 

こども達もお水の神様と一緒に、目を閉じてお祈りをしました✨

「危ない事が起きずに、楽しくプールで遊べますように…」

 

 

お水の神様は、未満児さんのチームにも来てくださいました♪

初めて見る神様に、驚いた様子の子たちもいましたが(笑)

魔法の水を授けていただき、水遊びの安全祈願をしていただきましたよ!

 

天候があいにくの雨で、

プール開き後にプール遊び・水遊びはできなかったのですが、

また晴れた日に5つの約束事を守って、

楽しくプール遊び・水遊びができますように✨

 

プール遊び・水遊びの様子は、また後日お届けしますのでお楽しみに☺

 

 

 

 

 

記念日 七夕誕生会がありました!

 

 

 

7月7日(火)に七夕誕生会がありました!

まずはじめに、7月に誕生日を迎えるお友だちのお祝い🎉

今月は、7名のお友だちがいました!

一人ずつみんなの前で紹介してもらいました!

みんなの前に出ることは緊張しますが、

元気よく質問にも答えていましたよ!

お友だちから、誕生カードをもらい記念撮影☆☆

「おたんじょうびおめでとう!」

 

 

そしてこの日は七夕🎋

七夕についての大型紙芝居を見ました!

 七夕の由来となった、織姫と彦星の物語を

こどもたちもじ~っと見入っていました👀✨

 

七夕の笹飾りについても、教えてもらいました。

一つひとつの飾りには、意味や願いが

込められていることを知ることができました。

 

こどもたちも各チームで笹飾りを製作し、

お部屋の前に飾っています☆

みんなの願い事も天まで届き、叶いますように…✨

 

 

今月も楽しい誕生会でした♪

7月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!

 

 

 

美術・図工 7月の壁面

 

 

 

7月になり、事務所前の壁面が変わりました!

今月の担当はあめチームさん☆

 

おいしそうなスイカがたくさん飾られていますよ✨

 スイカの種は、指スタンプをしたそうです!

種がたくさんあるスイカもあって、個性豊かです☺

 

「あ~~ん!」とスイカを頬張っている、

一人ひとりの写真もあり、とてもかわいいです💛

 

ぜひ、こどもたちの表情にも注目してみてくださいね!

 

 

晴れ こどもたちのようす(うみ・だいち・あめチーム)

 

 

お待たせしました!

うみ・だいち・あめチームさんの、6月のようすをお届けします☺

 

【うみチーム】

活動量が少しずつ増え、階段の上り下りを楽しんでいます♪

 

6月からお友だちが増えて、にぎやかになりました☆

新しいお友だちにも笑顔見られています!

 

 

【だいちチーム】

 初めてのケンスポに参加しました!

動物の真似っこ歩きをして、楽しく身体を動かしました☆

 

鈴やタンバリンを使って、楽器遊び♪

「音が鳴って、たのしい~💛」

 

 

【あめチーム】

園庭で電車ごっこをしました🚃

 「あめチーム号、発車しま~す!」

 

はっけよ~い、のこった!お尻相撲をしました!

お尻の力で「よいしょ!よいしょ!」

 

 

梅雨のジメジメとした暑さにも負けない、

元気いっぱいのこどもたちの様子をお届けしました☺♪

 

 

7月に入ると、七夕やプール開きなどの行事があります✨

暑さもどんどん厳しくなってきますが、

休息や水分補給をしっかりと行い、

元気に水遊びやプール遊びを楽しみたいと思います!