2020年9月の記事一覧

晴れ 9月のこどもたちのようす(にじ・そら・くじらチーム)

 

 

 

朝晩と涼しい日が多くなり、

秋の訪れを感じるようになってきました。

 

日中も風が吹くと、とても気持ちが良く、

こどもたちも園庭で元気よく遊ぶ姿が見られています✨

 

 

また10月には運動会があります!

みんなでかけっこをしたり、ダンスを踊ったりと、

運動会に向けての活動も増え、がんばっているこどもたちです!

 

 

それでは、9月のこどもたちの様子を紹介します☆

 

【にじチーム】

ハサミやのりを使って、コスモスの製作をしました!

花びらを切ったり、貼ったり、顔が真剣です✨

 

3人で一緒に作ったよ!

カッコいいお城の出来上がり~☆彡

 

 

【そらチーム】

お弁当日がありました!

おうちの人の手作り弁当に、

とっても大喜びのこどもたちでした♪

 

「アンパンマントロッコの四国一周号」が

JR伊予市駅にやって来るということで、

お散歩も兼ねて、以上児の3チームで見に行ってきました!

列車をバックに、はい!チーズ☆彡

 

 

【くじらチーム】

レゴブロックであそぶ、女の子たち!「こうしたら、いいかな?」と意見を出し合い、

かわいいお家ができました~♡

 

運動会総練習での、一コマ!

一生懸命踊っています☆彡

 

 

次回に、うみ・だいち・あめチームの様子をお届けします♪

 

 

にっこり あめチームとバッタ

 あめチームにはこども達のほかに仲間がいます。

 秋の虫…コウロギ、バッタが、かごの中に住んでいます。みんなが静かになるとリーンリーン♪ときれいな音を聴かせてくれるんですよ。なかなか日中は静かになることはありませんが💦お集まりをしていたり、食事や睡眠中はよく聴こえます。

 今日は、実際に触れてみよう‼と、かごからバッタを出してみました。みんなびっくりしたり逃げたりしていましたが、落ち着くと、そっと触れられるようになりました。

  

 身近な秋を感じ、また、いきものと触れ合うことで、季節の移り変わりや命の大切さを学ぶ機会ができました。

今日の体験をきっかけに自然やいきものとのふれあいを楽しみ、命の大切さを学んでくれることと思います。

 

記念日 9月誕生会がありました!

 

 

 

9月9日(水)に9月の誕生会がありました!

今月誕生日を迎えるお友だちは、8名でした♪

 

マイクを持って、一人ずつ自己紹介♪

少しドキドキしながらも、

一生懸命名前や年齢を発表していきました☆彡

 

 

お友だちから、歌と誕生カードのプレゼントをもらい、

記念に、はい!チーズ☆☆

 

 

みんなからお祝いしてもらいました🎉

 

 

先生からの出し物は、「歌当てクイズ!」でした。

前にいる3人の先生たちが、一人ずつ別々の歌を一斉に歌います♪

それを聞いて、こどもたちが何の歌かを当てるというクイズです!

 

初めてするクイズに、「ぜったい当てるぞ~!」と

やる気いっぱいのこどもたち!

 

先生たちが歌い始めると、耳をよ~く澄まして聴く姿が見られましたよ☆

 

結果は、2曲正解することができました!

こどもたちの聴く力に、とても驚きました✨

 

 

今月も楽しい誕生会でした!

9月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!!

 

 

美術・図工 9月の壁面

 

 

 

9月に入り、事務所前の壁面が新しくなりました✨

 

今月は そらチームさん が担当してくれていますよ!

 

19匹のトンボたちが、元気よく夕焼け空を飛んでいます!

色とりどりのトンボたち。

とてもきれいですね✨

 

 

 トンボの羽は、保育教諭が折り紙に描いた印のところを

ハサミで切り、切り紙をしました!

 

胴体は、好きな色の折り紙を選んで、

指先を使って丸めたそうです!

 

一つひとつのトンボの表情が違って見えて、

とても賑やかです!☺

 

 

ぜひ、見てみてくださいね!

 

 

記念日 8月誕生会がありました!

 

 

 

8月25日(水)に、8月の誕生会がありました!

今回は、うみ・だいち・あめチームのお友だちが参加しました☆

 

 

今月誕生日を迎えるお友だちは、3名でした!

 

保育教諭に一人ずつ名前を呼んでもらい、お返事をしました♪

みんなの前で少し恥ずかしそうでしたが、

元気に「は~い!」と言えましたよ💛

 

 

みんなから「お誕生日おめでとう」と言ってもらい、

お祝いをしてもらいました🎂

 

 

保育教諭からの出し物は、マグネットシアターでした♪

女の子が海へ行きたいようで、みんなでお支度を手伝いました♪

外は太陽がカンカン照りで、とっても暑いので、

水筒・タオル・帽子などを準備しました!

 

 

でも…帽子が三角帽子!?

「他にいい帽子はないかな~?」と、いろいろな帽子が出てきて、

「それはちがうよ~!」などと、言いながら

こどもたちがぴったりな帽子を選びました💛

とても興味津々で見ていたこどもたちです!

 

 

今月も楽しい誕生会でした!

8月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!!

 

 

*新型コロナウイルス感染拡大防止のため、

窓を開けて、こどもたちの座る間隔を広く取り、

時間を短縮して行いました。