2022年11月の記事一覧

1・2歳児の誕生会🎉

 毎月のお誕生会。1・2歳児のお友達も楽しみの一つになっているようです音楽

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、1歳児だいちチーム。11月生まれのお友達が、照れながらもみんなの前に立ち、保育教諭からのインタビューにもしっかり答えることができるようになりました。

 

 

こちらは2歳児あめチーム。

堂々と前に出て、余裕の様子ですね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どちらのチームも、大好きなお友達からのカードのプレゼントが一番うれしい様子🧡

 

 

こども園でもお家でも、いっぱい『おめでとう』を言ってもらえるお誕生日。

ハッピーなことがいっぱいありますようにキラキラ

11月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!!

大きくな~れ!イペーの木🌳

みなさんは、『イペー』という植物をご存じですか?

イペーは、原産地が南米地域で、ノウゼンカズラ科タベブイア属に含まれる顕花植物の一つです。

今回、伊予農業高等学校の学生さんが、イペーの植樹に来てくれましたキラキラ

 

 

こどもたちにわかりやすいように、お兄さん達が手作りの紙芝居を使ってイペーについてのお話をしてくれました。

 

紙芝居の中には、イペーについてのクイズも取り入れており、こどもたちとのやりとりも盛り上げてくれました。

 

 

園庭の土はとても固いけど、お兄さん達に手伝ってもらうと、あっという間に大きな穴が掘れました!!

 

 

 

 

さぁ、いよいよイペーの木が植えられます。

 

 

 

 

 

 

 

 

大きな穴にイペーの木を植え、土のお布団をしっかりかぶせたら、たっぷりお水をあげました。

これから、毎日の水やりは、くじらチームが責任をもって取り組んでくれます。

 

 まだまだ小さいイペーの木。大事に大事に育てると、きれいな黄色の花を咲かせ、こども園の2階くらいまでの高さにまで育つそうです。こども園みんなの愛情をいっぱい注ぎたいと思います🌱

 

 

 

 

 

 

 

植樹の後、少しの時間でしたが、高校生のお兄さんに遊んでもらい、くじらチームのみんなはとっても喜んでいました。伊予農業高校のお兄さん・先生、貴重な体験をありがとうございました。

イペーの木。こども園のこどもたちに負けないくらい、すくすくと大きくな~れ星

 

※イペーの木は、園庭(キリン遊具の奥)にあります。お時間あるときに、是非ご覧になってくださいね😊

今年度のくじらゲルニカは・・・~4.5歳児~

 今年度のくじらゲルニカも、たくさんの仲間たちとzoomでつながりました。

今回のテーマは、『風車』!!

 

 

 

 

 

 

 

正方形に切られたクリアファイルに、3色のカラービニールテープを思い思いに貼っていきます。

みんな、とっても真剣!!

 

 

 

 

 

 

 

出来上がった作品を、zoomでつながっている仲間たちに紹介です星

 

 

 

 

 

 

 

ハトメパンチで仕上げ、素敵な風車の完成です!!

 

 

みんなの風車が、三雲くじら保育園まで無事に届きますようにイベント

 

 

 

3.4.5歳児がお留守の間に・・・🤭

3.4.5歳児が親子レクリエーションで園外に出かけている間、こども園のホールでは、0.1.2歳児のお友達の楽しい声が響き渡っていました😍

 

 

 

 

 

 

ボールプール、輪投げ、サーキット・・・たくさんのコーナーが設けられ、こどもたちの興味あるあそびが存分に楽しめるように、保育教諭も一緒にあそびながら援助し、見守ります。

 

 

 

 

 

 

 

他のチームのお友達とも無理なく楽しめるという、園児も保育教諭も仲がいいのは、こども園のいい所ハート

 

 

 

 

 

 

 

みんな、とってもいい表情😆

3.4.5歳児だけでなく、0.1.2歳児も異年齢児との交流をどんどん取り入れています。

きっと、この日は、刺激がいっぱいだったはず!!

これからもたくさんの友達と、たくさんの体験をしていこうね😉

ピエロがこども園にやってきた!!🤡  ~11月誕生会(3・4・5歳児)~

11月生まれのお友達が、仲良く3人で手をつないで入場し、誕生会がはじまりました音楽

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一人一人、しっかりとインタビューに答えることができましたよ花丸

 

 

お友達から、カードのプレゼント🎁緊張がほぐれる瞬間です😊

 

さぁ、今日は、保育教諭のお友達を呼んでいるということで・・・

 

猛ダッシュで登場してきたのは・・・こども園ではおなじみの『ピエロ』さん!!

 どうやら、お友達のサンタさんから、こども園へのお手紙を届けに来てくれたようですEメール

 

 

サンタさんからのお手紙には、『手洗い・うがいをしっかりして、クリスマスまで元気に待っていてねハート』というメッセージが書かれていました。クリスマスがますます楽しみになったこどもたち喜ぶ・デレ

 

 

 

 

 

 

愉快なピエロさんと『ポポポポポーズ』のダンスを踊り、ピエロさんとの時間を楽しみました。

 

 

 

大型絵本も楽しみ、今月も盛り沢山だった誕生会🎉

 

 

 

 

 

 

11月生まれのお友達、お誕生日おめでとう記念日