2022年5月の記事一覧

歩けるようになったよ!!

 

 今日もいい天気晴れ

歩行が上手になってきたお友達は、室内だけでなく戸外で『靴を履いて歩く』ことに挑戦です😀

何度も経験することで、靴を履いて歩くことにも慣れ、広々とした園庭を歩き回ることが楽しくてしかたないようです🎶

 

 慎重に足を運んでいく姿が、とてもかわいいです💗

 

 そんな中、隣の方で、『うんとこしょ、どっこいしょ~』というかけ声が・・・

 あらあら🤣🤣

あめチームとにじチームのお友達が、力をあわせて保育教諭をひっぱっていました!!

 

本日のこども園もとてもにぎやかですピース

 

 

いっぱい実りますように🍅🍆

 昨日に引き続き、今日はにじ・そらチームが夏野菜の苗を植えました😃

今年度の縦割り班活動は、にじ・そら・くじらチームが金太郎・桃太郎・浦島太郎・一寸法師の4チームにわかれて活動をしていきます。今日も早速、それぞれのチームにわかれて苗植えです💪

 

 友達と協力しながら、プランターの中に土を入れていきます😊

 

 土に穴を開けたら、苗を入れて優しく土をかぶせてあげます。

「ゆっくりよ~」「優しくね~」と友達同士で声をかけあいます💖

 

 無事、トマト・ナス・ピーマン・パプリカの苗植え完了です✨✨

夏野菜の生長をこどもたちと見守っていこうと思います。

明日から、にじ・そらチームで協力して水やり頑張ります!!

大きくな~れ、オクラさん🌱

 今年度もにじ・そら・くじらチームが、夏野菜の栽培に挑戦です!!

今日は、くじらチームが『オクラ』の苗を植えました😃

さすがくじらチーム!!自分たちの力で、重たい土を運びます💪

 

 担任の話をしっかり『聞く』ことができているかな??

 

 くじらチームは、一人一つずつのプランターがあり、自分のものは責任をもってしっかり育てていきます⭐

 

 

 

 

 明日から、毎日の水やり、がんばってね😉

立派なオクラが育ちますように・・・✨✨

 

5月誕生会🎉 (にじ・そら・くじらチーム)

 ホールにて、にじ・そら・くじらチーム参加の誕生会を行いました。

そら・くじらチーム5月生まれのお友達が、こいのぼり列車に乗って登場ですお祝い

 

 保育教諭手作りの『かぶと』をかぶり、インタビューに答えます🎤

 

 保育教諭から、『金太郎』の劇をプレゼント🎁

走るのも早い金太郎!相撲も強い金太郎!!

そんな金太郎の好きな食べ物は??・・・なんと!!✨ラーメン✨ (笑)

 

 

 最後は、金太郎の仲間たちと一緒に『ラーメン体操』を楽しみました😄

みんなも金太郎のように、心も体ももっともっと強くな~れ🎵

 

 (誕生会の様子は、近々アルバムに載せますね😉)

お誕生日おめでとう💐  ~あめチーム~

 あめチームの5月生まれのお友達は、2名✨

お部屋での誕生会をしました😊

みんなの前に座って、ちょっぴり緊張している様子💖

 

 大好きなお友達から、カードのプレゼント💌

 

 お友達からいーっぱい「おめでとーう⭐」を言ってもらい、なんだか照れくさいけどうれしいね😆

お家の人にもいーっぱいお祝いしてもらってね😉

 

 (誕生カードは、毎月の誕生会の日にお子様に渡すようになります💐)