2020年11月の記事一覧

記念日 11月誕生会がありました!

 

 

11月17日(火)に、11月誕生会がありました!

 

以上児の3チーム(にじ・そら・くじら)が参加し、

今月誕生日を迎えるお友だちは、3名でした。

元気よく、入場できました✨

 

一人ずつの自己紹介もあり、

友だちや先生からの質問タイムでは、

「好きな遊び」や「大きくなったら何になりたいか」など、

いろいろな質問に答えていきました♪

 

 

お友だちから誕生カードと歌のプレゼントをもらい、

記念撮影です📸✨

 

「お誕生日おめでとう!」

 

 

 

先生からの出し物は、「昆虫太極拳」という体操でした!

 

みんなで体を温める修業をしましたよ♪

 

「修業」と聞いて、やる気満々のこどもたち。

この体操にはカマキリ・バッタ・ダンゴムシ・カメムシの

4つの昆虫が出てくるそうで、昆虫ポーズを覚えて、臨みました!

 

カマキリのポーズ☆彡

 

ダンゴムシのポーズ☆彡

 

●静かに、よく音楽を聞きながら体を動かすこと

●「ハイ」以外、喋らず行うこと

の約束を守って、取り組んでいましたよ!

 

体操し終わると、体がポカポカになり、

こどもたちも「楽しい!もう一回やりたい!」と、

とても喜んでいました。

 

これから、だんだんと寒くなってきますが、

体力をつけて、寒さに負けず、元気に過ごしていきたいですね!

 

 

今月も楽しい誕生会でした!

11月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!

 

 

遠足 秋の遠足がありました!

 

 

 

続いて、以上児チームの様子をお伝えします!

 

以上児3チームは、バスに乗って

「とべ動物園」へ行きました🐘

 

縦割り班の、

りんご・みかん・めろん・ぶどう

の4つのチームに分かれて、回りました!

 

仲良く手を繋いで歩きます♪

「どんな動物がいるのかな~?」

 

「わあ!キリンだ~!!」

「ごはん食べてるよ~🥄」

 

こども達が歩いていると、

タイミングよく、近くまで来てくれたキリンさん!

その大きさに、こども達も驚きでした✨

 

 

「こっちには、おサルさんがいるよ~~!🐒」

 

他にも、ゾウやカバ、ライオンなど、

いろいろな動物を見て回りました👀

 

そしてお昼になり、

こども達がとても楽しみにしていたお弁当の時間です☆

おうちの人が、作ってくれたお弁当。

「見てみて~!〇〇が入っているよ~!」などと、

嬉しそうにお話しながら、みんなで一緒に食べました♪

午後からも、元気に遠足を楽しめるように、

パワーチャージです💪✨

 

少ししてからは、おやつタイム🍭

好きなおやつを食べて、ちょっとひと休み…💛

 

門のところでは、記念写真も撮りました📸

 

 

荷物を入れたリュックサックを持って、

動物園を見て回った、こども達。

 

たくさん歩いて、疲れた表情の子もいましたが、

最後まで、自分の足で歩いて回ることができましたよ☆

 

たくさんの動物を見ることができたこと、

おうちの人のお弁当を食べれたこと…など

とても楽しかった様子です💛

 

 

保護者の皆様、

朝早くから、お弁当等のご準備ありがとうございました。

 

 

 

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、

マスク着用などの対策を行い、活動しました。

 

 

 

遠足 秋の遠足がありました!

 

 

 

11月11日(水)に、秋の遠足がありました!

 

未満児チームさんの様子からお伝えします♪

 

【うみチーム】

 

 

保育教諭と手を繋いで歩いたり、お散歩車に乗ったりして

園近くの牛舎まで、お散歩に行きました!

 

お天気が良くて、日差しもポカポカと温かく、

こども達も気持ち良さそうにニコニコご機嫌です♪

 

 

牛舎に着くと、牛さんが顔を出してくれ、

こども達も興味津々で見つめていました!

 

 

【だいちチーム】

みんなで歩いて、米湊神社へ行きました!

 

 

神社には落ち葉や木の実がたくさん落ちていました🍁

お散歩バックを作って、持って行っていたこども達、

見つけると、大事そうにバックに入れていましたよ💛

 

シャボン玉遊びをしたり…

 

ボール遊びをしたりして、

伸び伸びと体を動かし、楽しみました😊

 

 

【あめチーム】

くじら号に乗って、五色浜公園に行きました🚌

 

 

 

滑り台やブランコなど、楽しい遊具がいっぱい!

お友だちとの順番を守りながら、

仲良く楽しめました✨

 

落ち葉を拾ったり、虫を見つけたりもしましたよ👀✨

 

みんなで海を眺めたりもしました🌊

「海って、大きいね~!!」

 

 

秋の自然に触れながら、

お友だちや保育教諭と一緒に楽しむことができました☆彡

 

 

美術・図工 11月の壁面

 

 

 

11月に入り、事務所前の壁面が新しくなりました!

 

今月は うみチームさん が担当してくれています♥♥

 

かわいい栗たちが飾られています☆彡

 

栗の体は指スタンプをして、模様を付けました👆

指に絵具を付けると、絵具の感触に不思議そうにするこども達でしたが、

保育教諭と一緒にスタンプを楽しんだそうですよ😊

 

 

顔の目や口も、自分でシール貼りをして完成させたそうです!

ニコニコ笑っている栗やちょっと驚いたような表情の栗など、

一人ひとり表情が違っていて、とても素敵です♥

 

 

ぜひ、見てみてくださいね👀✨

 

 

晴れ 10月のこどもたちのようす(以上児チーム)

 

 

 

続きまして、以上児チームの様子をお届けします☆彡

 

 

【にじチーム】

みんなで木のブロックで遊びました!

なかよし ピース✌♥

 

 

お散歩で持ち帰った木の実を、ままごと遊びで使いました!

「みんなでお料理しましょ~♥🍲」

 

 

【そらチーム】

五色浜へ行きました!

海岸の砂浜を見てみると、貝殻が✨

たくさん拾って、お土産にしました!

 

近くの公園にお散歩♪

「木の実や落ち葉、たくさん見つけたよ👀✨」

 

 

【くじらチーム】

市役所にお神輿を見に行きました!

「キラキラしてて、とてもカッコよかったよ!」

 

ハロウィンの製作で魔女を作りました!

「かわいくできたよ~♥♥」

 

 

 

日中は過ごしやすい気温になり、

お散歩に出かけるなど、園外での活動が増え、

こどもたちもいろいろな体験をすることができています!

11月はどんな楽しいことが待っているのでしょうか?😊

 

 

朝晩と冷え込む日が続いていますが、

体調に気を付けながら、11月も元気に過ごしていきたいと思います✨