カテゴリ:園の様子

お散歩に行く前から大忙し💦  ~1歳児だいちチーム~

1歳児だいちチームのお散歩は、出発前の準備からにぎやかなんです!!

なぜかというと・・・

 

 

 

 

 

 

 

帽子をかぶったり、靴下をはいたり、靴をはいたり・・・と自分でがんばっているからなんです興奮・ヤッター!

今までは、保育教諭が手伝っていたのに、『自分で!!』という自我の芽生えが意欲につながっており、一人ひとり自分のペースで身のまわりのことを自分でしようとがんばっているのですキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

保育教諭によりアイデア、『シュシュ』を使って靴下を履く練習。

両手でシュシュを広げて手足を通すという遊びが生活習慣の1つに繋がっているようですね星ナイスアイデア星

手足だけでなく、耳にも通すこともあるようですが・・・ニヒヒ

 

自分で身支度し、自分の足で歩いていく姿がなんだかたくましく見えますね喜ぶ・デレ

お友達と手をつないでのお散歩も随分上達しました。

これからもどんどんお散歩の距離を伸ばし、もっともっと足腰強くな~れ!!

小さい秋、みーつけたっ!!🧐

 

気づけば、もう10月中旬・・・。

こども園の10月は、運動会で始まりましたイベント

 

 

 

 

 

 

一生懸命練習してきたがんばりを、大きな体育館で堂々と魅せてくれました。

こども園みんなが一致団結したからこそ成功できた運動会星

毎回ですが、こどものってスゴイ!!と感動です✨

実は・・・

今年度の年長さん、伊予くじら認定こども園が開園した当時は0歳児でした!

涙・涙でおんぶしてたのに…ミルク飲んでたのに…まだおしゃべりできなかったのに…そんな思いもあり、私たち職員にとっても、感慨深い運動会になりました😌

 

そして、運動会の余韻に浸っていたらもう10月中旬です😓

 今月は、3歳児にじチームがトイレットペーパーの芯をかわいくデコレーションして、宇宙人を作ってくれました。

宇宙人一つ一つに『描く・切る・折る・貼る』の成果がしっかりと込められています。

季節に合わせた壁面が多い中、廃材を上手く利用し、こどもたちの成長段階がしっかり表現できている今月の壁面。

まさに、『芸術の秋』ですね(笑)!!

いろんな秋が見つけれそうな予感です🧡

 

運動会に向けて、がんばってます🏳‍🌈

 9月に入り、本格的に運動会練習がはじまりました。

全体練習では、2・3・4・5歳児が参加し、緊張感が漂う中、かっこいい入場行進を披露してくれましたにっこり

 

 

 

 

 

 

 

 みんなが大好きな『エビカニクス』で準備体操です! ノリノリです音楽

 

 

 

 

 

 

 

 各チームの練習にも気合いが入っています✨

一生懸命な姿、とっても素敵ですね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 けんしょう先生のご指導のもと、組体操の練習も真剣に取り組んでいるくじらチーム。

けんしょう先生にたくさん褒めてもらって、どんどんやる気アップ花丸こどもの力ってスゴイ!!

 

運動会に向けて、日々がんばっているこどもたち。

お家に帰ったら、クタクタな日もあることでしょう。

休息もしっかりとりながら、引き続き励ましてあげてくださいね喜ぶ・デレ

 

 

 

9月生まれのお友達、おめでとう🎉

 

 3・4・5歳児は、ホールでの誕生会に参加しました。

9月生まれのお友達が、仲良くスタンバイ中イベント

 

 一人一人のインタビューが終了後、お友達からカードのプレゼント🎁

  (インタビューの様子は、アルバムにて紹介しますね⭐)

 

 

 

 みんなからの心のこもった『おめでとう』がとってもうれしいですね😊

 

 

 

 

 今月は、『まほうのスープ』のパネルシアター記念日

不思議な呪文をみんなで唱えて、盛り上がりました音楽

 

 今月は、0・1・2歳児もだいちチームに集まり、9月生まれのお友達をお祝いしました🧡

0・1・2歳児も『まほうのスープ』を真剣に見ていましたよ👀座ってお話が聞けるようになり、成長を感じますね!

 

 

 

 

 今月の誕生会も笑顔いっぱい!!

 9月生まれのお友達、お誕生日おめでとう🎉

自分でできることは、自分でがんばる🌞 ~4歳児そらチーム~

 

   

 

 

 

 

 

 暑い毎日。園長先生から水分補給用のジャグの使い方についてお話がありました。

のどが乾いたら、自分が飲める量だけコップにお茶を入れ、水分を摂ります。

 

 生き物の観察も忘れません!!いつもはにぎやかなお友達も、生き物を目の前にするとその場から離れられません!!何分でも座っていられるようです(笑)きっと、生き物に癒されるのでしょう😊

 

  

 

 

 

 

 

 こちらは、じゃんけん列車を楽しんでいる様子です。ルールのある集団あそびも、保育教諭が見守る中、こどもたちだけて楽しめるようになりました。じゃんけんの勝ち負けもしっかり理解しているようですね。

時には、納得がいかなくてお互いの言い分で衝突することもありますが、しっかりと思いを伝えることができていますよ😉くやしい気持ち、うれしい気持ち、楽しい気持ちが存分に味わえるあそびです星

 

 

 

 

 

 

 

 4歳児にもなると、はさみの使い方にも慣れ、保育教諭の説明を聞きながら製作活動に取り組むことができています。みんな、真剣ですね😮

 

 

 

 

 

 

 

 ケンスポの時間では、『鉄棒』に挑戦中です💪

体を動かすことが大好きなこどもたちですが、真剣に話を聞かないとケガをします。

しっかり柔軟体操を行ってから、鉄棒に挑戦です!!

こどもたちの頑張りは、10月の運動会で披露する予定ですので、お楽しみに⭐

 

 楽しかった夏が終わり、いよいよ運動会の練習が本格的にはじまります。

そらチームさん!運動会練習、がんばってね!!