カテゴリ:園の様子

生活発表会、よくがんばりました✨

2月10日の生活発表会に向けて、毎日、一生懸命練習をがんばってきたこどもたち。

その頑張りのおかげで、1年越しに『IYO夢みらい館 文化ホール』という大舞台での発表会を、無事開催することができました。保護者の皆さんにもたくさんのご理解・ご協力いただき、本当にありがとうございました。

こどもたち、本当によくがんばりました!!

今回は、当日の控え室での様子を紹介しますね😉

 

2歳児あめチームの控え室では・・・

いつもと違うお部屋にもかかわらず、戸惑うことなく着替えを済ませて出番の時までスタンバイ!!

 

3歳児にじチームの控え室は・・・とにかくにぎやかだったそうです。緊張感よりも、お家の人に見てもらうことがうれしくてうれしくてたまらなかったんでしょう。

 

4歳児そらチームの控え室では・・・

 

 鏡のある控え室に衣装がセットされ、まるでアイドルの控え室みたい(笑)!!

 

 5歳児くじらチームの控え室では・・・出番が多くて大忙しのくじらチームでしたが、あわてることなく、落ち着いて一つ一つの着替えや準備に取り組めていたようです。さすがですね!!

 

本番はもちろんですが、本番までの練習期間もこどもたちにとっては貴重な経験だったのではないでしょうか?

どのチームも、その貴重な経験がこどもたちにとって大きな自信につながっていくよう、今後も励ましていきたいと思います。

 

お誕生日おめでとう🎉  ~2月生まれのお友達~

 今年度の誕生会も、残すところあと2回になりました。

 

1歳児だいちチームでは、2月生まれのお友達をみんなでお祝い🎊お友達の名前も覚え、「〇〇ちゃん、おめでとう🎁」とかわいいメッセージを届けていました。

 

 

 

3・4・5歳児が集まるホールでは・・・

赤鬼と青鬼の仮装をした先生たちと、かわいい手作りお面をつけた2月生まれのお友達が、仲良く手をつないで登場です。今日は、節分ということで、どのチームのお友達も自分たちで作った鬼のお面をつけて、誕生会に参加です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桃太郎の仮装をした保育教諭からのインタビューに答え、お友達からカードのプレゼント🎁

 

 

みんな、とってもいい笑顔笑うそして、鬼のお面もとってもよく似合っています🧡

お誕生日、おめでとうキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

『節分』『豆まき』というワードに、何日も前からいろんな意味でドキドキしていたお友達が多かったようです。私たち保育教諭も、あらためて保育の在り方や行事の取り組みについて見直すことが多くなってきた今日この頃…。職員同士で相談し、楽しい寸劇やパネルシアターを取り入れ、みんなで節分の由来や意味を知りました。そして、怖い鬼ばかりではないことを知りました。

 

 

最後は、みんなで豆まきです!!

「鬼は~外!!福は~内!!」

こども園のみんなが、今年も元気いっぱい過ごせますように💕そして、幸せなことがいっぱいありますように🍀

 

 

誕生会当日にお休みしていた、2月生まれのお友達にも、後日、お友達からカードのプレゼント🎁お誕生日、おめでとう🎉

 

 

もう2月でした💦

『1月は行く、2月は逃げる、3月は去る』

・・・確かに、あっという間に1月が終わってしまいました💨

慌ただしく2月がスタートし、実は、2月の壁面担当チームもうっかり掲示を忘れていたとか?!(笑)

 

2月の玄関壁面は、にじチームが作成した『鬼のパンツ』です。

筆を使って、絵の具でパンツの柄を描きました。保育教諭と一緒に折った、『おかめ』と『鬼』が個性的なパンツのアクセントになっていますね😉

節分では、みんなの中の悪い鬼をやっつけて、今年も元気に過ごせるよう、いいこといっぱいあるように福を呼びましょう!!

生活発表会の練習、がんばっています!!  ~2・3・4・5歳児~

 


 

 

 

 

 

 

2歳児あめチームは、大好きな絵本『3びきのやぎのがらがらどん』のおはなしを表現遊びで楽しんでいます。

ちいやぎさん、ちゅうやぎさん、おおやぎさんとトロルのやりとりが、とってもかわいい興奮・ヤッター!

大きな舞台での練習はなく、ぶっつけ本番で挑みます!!きっと、大丈夫!!

 

 

 

 

 

 

 

3・4・5歳児は、本番で利用するホールでの総練習を行いました。

園のホールとは違う雰囲気の中でも堂々と表現する子、テンションMaxではしゃいじゃう子、緊張してモジモジしちゃう子・・・様々な姿が見られました。でも、本番が楽しみでたまらないようで、発表会への期待感がどんどんふくらんでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

時には、練習がイヤになっちゃうこともありますが、途中であきらめず最後までがんばる姿は、さすがくじらっこ!!

本番まであと少し!職員も一致団結し、全力でこどもたちをフォローしていきたいと思います。みんなでがんばろう!!

寒さになんか、負けないぞ!!  ~0・1歳児~

 

 0・1歳児うみチームに大人気のバルーン。

赤・青・黄色・緑のカラフルなバルーンを広げると、すぐにみんなが集まってきて、まずはゴロゴロ・・・。

 

次は、バルーンの上をハイハイで動きます。

ハイハイの後は、みんなでバルーンの上でお散歩♪

さて、お次は・・・??

 

 

 

 

    フワフワ浮かぶ、バルーンにくぎづけ!!

    バルーントンネルに大喜びです😆

 

 

 

 

 

 今日のバルーンも、楽しかったね!!また、あそぼうね😄

 

・・・その頃、廊下では、

 

1歳児だいちチームが、いろんな動物になりきって、

ながーい廊下を何往復もして、楽しんでいたのでした

(笑)

 

 

雪と氷に大興奮!!

 

 

 またまたこども園に『雪』がやってきました⛄

雪国ほどではありませんが、こどもたちはいつもと違う雪景色にうれしくてたまりません!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寒い日が続き、園庭の砂場に氷ができている日も、興味津々で氷に触れて楽しむこどもたち。

氷を手にとり、観察しているこどもたちの目が、いつも以上にキラキラしていました🤩

 

 

お部屋で過ごしていたお友達にも、雪のおすそわけ🎁不思議な物体に、なんともいえない表情です😆

まだまだ寒い日が続いていますが、寒い冬にしか経験できない自然事象を見逃さず、こどもたちと一緒に『冬』を楽しんでいきたいと思います!

 

 

 

 

おはしの練習、がんばってます!!  ~2歳児あめチーム~

  

 

 いろんなことができるようになってきたあめチーム。次は、『おはし』を使って食事ができるように、あそびの中でもおはしに挑戦中です😃

指を器用に動かし、おはしで物をつまんで紙コップに入れていきます。みんな、真剣!!

 

 

 

何度も何度も練習し、おはしでの食事も随分上達しました✨

こどもたちの頑張りに感動です🤗

 

 

 

ご家庭での食事でも、是非こどもたちの頑張りを温かく見守り、褒めてあげてくださいね星

お誕生日おめでとう🎉  ~1月生まれのお友達~

 1月11日。今日は、1月の誕生会記念日

ホールでは、1月生まれのお友達が電車に乗って登場です🚋

 

インタビューに答えたら、先生からのかわいい首飾りのプレゼント🎁お友達からは、誕生日カードのプレゼント🎁

笑顔いっぱいです😆

 

 

 

 

 

 1月の誕生会では、ペープサートでの『干支のはじまり』を見ながら、自分たちの干支について知りました。

今年は、『うさぎ年』!!一人一人が自分のペースで、ピョンピョンと飛躍していく1年になりますように🐰

 

1月生まれのお友達、お誕生日おめでとう💗

 

あけましておめでとうございます

 

新年がスタートし、こども園にもにぎやかな声が響き渡っています。

今月は、あめチームが作成した、かわいい『凧』が玄関でお出迎えです笑う

ハサミやのりを使っての製作に興味を持ち、『やってみたい!!』の気持ちがどんどんふくらんでいるあめチーム星

今年の干支『うさぎ』バージョンも、近々掲示予定なので、おたのしみに🎵

朝から大パニック!!

こども園は、昨夜から大雪警報が継続中雪

こんなに積もったのは、初めてでは??というくらい、どんどん積もっていく雪💦

きっと、朝起きてパニックになった人も多かったのでは??

道中、大丈夫でしたか?

 

 

 

 

 

 

 

戸惑ったのは大人だけで、こどもたちは大喜び!!

なかなか触れることができない、貴重な『雪』に手を伸ばします。

 

 

 

 

 

 

 

「ちゅめたーい!!」と言いながらも、雪に触れる手がとまりません!!

 貴重な雪遊びができてよかったね😉

 

 

涙と笑顔で大忙しのクリスマス会🎄  ~0・1・2歳児~

0・1・2歳児、それぞれのお部屋にもクリスマスのサプライズプレゼントが届きました🎁

 

 

 

 

 

 

 

ハンドベルのきれいな音色に興味をもち、どのチームも最後まで真剣に聴いていました。

いつもと違う雰囲気に、保育教諭の方が緊張していたのでは??笑

 

サンタさんの登場では…

 

 

 

 

 

 

白いおひげにびっくりしたのかな?泣く子もいましたが、ちゃっかりプレゼントには手を伸ばすというニヒヒ

 

 

 

 

 

 

 

一人一人、サンタさんからプレゼントを受け取り、サンタさんと一緒に記念撮影キラキラ

プレゼント、気に入ってくれるといいなにっこり

メリークリスマス🎄

 

 

 

 

 

お楽しみがいっぱいの誕生会&クリスマス会🎄  ~3・4・5歳児~

今日は、12月生まれのお友達をお祝いする誕生会🎉

くじらチームから2人のお友達が登場ですキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

インタビューに答えた後、くじ引きで同じカードを持った先生との記念写真📸*写真撮影時のみマスクを外しています。

大好きなお友達からもカードを受け取り、ハイ・チーズ星

 

もうすぐクリスマスということで、今日は保育教諭からサプライズプレゼント🎁

 

 

 

 

 

 

ハンドベルのきれいな音色でクリスマスソングを披露してくれました音楽

 

もちろん!!サンタさんもプレゼントを届けてくれましたよ🎅

 

 

 

 

 

 

 

サプライズ続きで、ワクワクドキドキがとまらない1日でした✨

12月生まれのお友達、お誕生日おめでとう😘

こども園には、あわてんぼうのサンタクロースが登場してちょっぴりはやいけど…メリークリスマス🎄

ドキドキのシェイクアウト訓練&起震車体験🚒

毎月の避難訓練は、園だよりでお知らせをしているためか、この日も朝から、

「今日、避難訓練があるんよね~?」となんだかソワソワしている様子のこどもたち。

 

園内放送からシェイクアウト音源が流れはじめると…

 

 

 

 

 

 

机の下で、ダンゴムシポーズ!!

しっかりと自分の命を守っています。

本来なら、二次避難所へと誘導していくのですが、この日は悪天候のため中止。

 

 くじらチームのみ初めての起震車体験に挑戦!!地震の怖さを全身で体験しました。

 

 

手すりにつかまって座っていても、お尻が浮いてしまうほどの激しい揺れ汗・焦る

園児を守るために、必死に体を支える保育教諭の悲鳴も鳴り響きます。

あまりの怖さに涙する園児もいましたが、この恐怖感を忘れず、災害時に備えて日頃から準備できることは準備しておきたいものですね。

 

ご指導いただいた伊予消防署の職員の皆さん。悪天候の中、貴重な体験をさせていただきありがとうございましたにっこり

 

 

いよいよ12月です⛄

 12月の壁面は、4歳児そらチームが作成した雪だるまやクリスマスツリーのスノードーム雪

 

 

 

 

 

 

 

はじめての『スパッタリング』に興味津々!!

オリジナルのステキな作品ができました星

 

さあ、12月は楽しいことがいっぱいの月!!

今年最後の1ヶ月も笑顔いっぱいで過ごせますように😊

1・2歳児の誕生会🎉

 毎月のお誕生会。1・2歳児のお友達も楽しみの一つになっているようです音楽

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、1歳児だいちチーム。11月生まれのお友達が、照れながらもみんなの前に立ち、保育教諭からのインタビューにもしっかり答えることができるようになりました。

 

 

こちらは2歳児あめチーム。

堂々と前に出て、余裕の様子ですね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どちらのチームも、大好きなお友達からのカードのプレゼントが一番うれしい様子🧡

 

 

こども園でもお家でも、いっぱい『おめでとう』を言ってもらえるお誕生日。

ハッピーなことがいっぱいありますようにキラキラ

11月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!!

大きくな~れ!イペーの木🌳

みなさんは、『イペー』という植物をご存じですか?

イペーは、原産地が南米地域で、ノウゼンカズラ科タベブイア属に含まれる顕花植物の一つです。

今回、伊予農業高等学校の学生さんが、イペーの植樹に来てくれましたキラキラ

 

 

こどもたちにわかりやすいように、お兄さん達が手作りの紙芝居を使ってイペーについてのお話をしてくれました。

 

紙芝居の中には、イペーについてのクイズも取り入れており、こどもたちとのやりとりも盛り上げてくれました。

 

 

園庭の土はとても固いけど、お兄さん達に手伝ってもらうと、あっという間に大きな穴が掘れました!!

 

 

 

 

さぁ、いよいよイペーの木が植えられます。

 

 

 

 

 

 

 

 

大きな穴にイペーの木を植え、土のお布団をしっかりかぶせたら、たっぷりお水をあげました。

これから、毎日の水やりは、くじらチームが責任をもって取り組んでくれます。

 

 まだまだ小さいイペーの木。大事に大事に育てると、きれいな黄色の花を咲かせ、こども園の2階くらいまでの高さにまで育つそうです。こども園みんなの愛情をいっぱい注ぎたいと思います🌱

 

 

 

 

 

 

 

植樹の後、少しの時間でしたが、高校生のお兄さんに遊んでもらい、くじらチームのみんなはとっても喜んでいました。伊予農業高校のお兄さん・先生、貴重な体験をありがとうございました。

イペーの木。こども園のこどもたちに負けないくらい、すくすくと大きくな~れ星

 

※イペーの木は、園庭(キリン遊具の奥)にあります。お時間あるときに、是非ご覧になってくださいね😊

今年度のくじらゲルニカは・・・~4.5歳児~

 今年度のくじらゲルニカも、たくさんの仲間たちとzoomでつながりました。

今回のテーマは、『風車』!!

 

 

 

 

 

 

 

正方形に切られたクリアファイルに、3色のカラービニールテープを思い思いに貼っていきます。

みんな、とっても真剣!!

 

 

 

 

 

 

 

出来上がった作品を、zoomでつながっている仲間たちに紹介です星

 

 

 

 

 

 

 

ハトメパンチで仕上げ、素敵な風車の完成です!!

 

 

みんなの風車が、三雲くじら保育園まで無事に届きますようにイベント

 

 

 

3.4.5歳児がお留守の間に・・・🤭

3.4.5歳児が親子レクリエーションで園外に出かけている間、こども園のホールでは、0.1.2歳児のお友達の楽しい声が響き渡っていました😍

 

 

 

 

 

 

ボールプール、輪投げ、サーキット・・・たくさんのコーナーが設けられ、こどもたちの興味あるあそびが存分に楽しめるように、保育教諭も一緒にあそびながら援助し、見守ります。

 

 

 

 

 

 

 

他のチームのお友達とも無理なく楽しめるという、園児も保育教諭も仲がいいのは、こども園のいい所ハート

 

 

 

 

 

 

 

みんな、とってもいい表情😆

3.4.5歳児だけでなく、0.1.2歳児も異年齢児との交流をどんどん取り入れています。

きっと、この日は、刺激がいっぱいだったはず!!

これからもたくさんの友達と、たくさんの体験をしていこうね😉

ピエロがこども園にやってきた!!🤡  ~11月誕生会(3・4・5歳児)~

11月生まれのお友達が、仲良く3人で手をつないで入場し、誕生会がはじまりました音楽

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一人一人、しっかりとインタビューに答えることができましたよ花丸

 

 

お友達から、カードのプレゼント🎁緊張がほぐれる瞬間です😊

 

さぁ、今日は、保育教諭のお友達を呼んでいるということで・・・

 

猛ダッシュで登場してきたのは・・・こども園ではおなじみの『ピエロ』さん!!

 どうやら、お友達のサンタさんから、こども園へのお手紙を届けに来てくれたようですEメール

 

 

サンタさんからのお手紙には、『手洗い・うがいをしっかりして、クリスマスまで元気に待っていてねハート』というメッセージが書かれていました。クリスマスがますます楽しみになったこどもたち喜ぶ・デレ

 

 

 

 

 

 

愉快なピエロさんと『ポポポポポーズ』のダンスを踊り、ピエロさんとの時間を楽しみました。

 

 

 

大型絵本も楽しみ、今月も盛り沢山だった誕生会🎉

 

 

 

 

 

 

11月生まれのお友達、お誕生日おめでとう記念日

中学生が来てくれました!!  ~職場体験~

 職場体験としてこども園を選んでくれた、港南中学校の2年生3名。

2日間という短い時間でしたが、こどもたちといっぱいかかわってくれました喜ぶ・デレ

 

  

1日目は、0・1・2歳児と過ごしました。

まだまだ自分でできないことも多い、0・1・2歳児のお手伝いやお世話をたくさんしてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2日目は、3・4・5歳児と過ごしました。

優しいお姉さんがきてくれて、こどもたちは大喜び!!

一緒にままごとを楽しんだり、絵本を読んでもらったり、鬼ごっこを楽しんだり・・・。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました泣く

 

 コロナ禍で実施を見送られていた職場体験の再開。

将来のことを考えたり、興味ある職業のことを学びたいという思いでこども園を選んでくれた中学生にとって、どんな2日間になったのでしょうか?もしかしたら理想と違っていた場面もあったかもしれません。

ありのまま現場を見てもらうことは、私たち保育教諭にとっても、いろんな意味でいい刺激になります。

いろんな気づきにも柔軟かつ的確な対応ができるよう、そして、『保育教諭になりたい!』という声がたくさん聞けるように今後も努力していきたいと思います。

こどもたちにとっても、保育教諭にとっても、貴重な体験をさせていただきありがとうございました星

 

いか・の・お・す・し  ~防犯訓練~

11月8日火曜日。

とってもいい天気で、園庭には全チームが集まっており、盛り上がっていました。

にぎやかな声が聞こえている中、突然、保育教諭の笛が鳴り響きました!!

 

フェンスから、刃物を持った不審者侵入です!!

二人の保育教諭が、さすまたとホウキを持って全力で対応している間、他の保育教諭が全園児を園内へ避難させます。

突然の出来事に、涙する子もいれば、平気な顔して遊び続ける子がいたり、不審者に手をふってる子もいたり・・・

 

110番通報をしてから、すぐに警察官がかけつけてくれました。そして、無事に不審者確保です!!

もちろん、訓練ですが、どの職員も役者なみの名演技キラキラニヒヒ

 

 

 

 

 

 

 

園児たちには、伊予警察署の方が『いか・の・お・す・し』についてのDVDや手作り紙芝居を使って、わかりやすくお話をしてくれました。

 ◎知らない人に声をかけられても、絶対についていかない!

 ◎知らない人の車には、絶対に乗らない!!

 ◎助けが必要な時は、大声でさけぶ!!

 ◎すぐ逃げる!!

 ◎家の人や先生に知らせる!!

こどもたちは、最後まで真剣に聞いていました。

 

別室で、職員にもしっかりとご指導をいただきました。

先生達も真剣に、今日の訓練についての振り返りと今後の対策について話し合いました。

 

いつ、どのタイミングで遭遇するかわからないからこそ、お家でもしっかり話し合ってみてくださいね星

楽しかったハロウィンパーティー🎃~3.4.5歳児~

 3.4.5歳児のハロウィンパーティーは、仮装をしたり、ハロウィングッズを身につけてホールに集合。

今回のハロウィンパーティーは、縦割り班グループでの参加です。

 

 

 

 

 

 

 

仮装をしているお友達は、照れながらも花道を歩き、何に変身しているか紹介してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

練習してきた『ハロウィンナイト』を元気いっぱい踊り、楽しみました音楽

 

 

 

 

 

 

 

 

 

輪投げ(ハロウィンバージョン)、くもの巣の中のハロウィンバッチ探し、写真撮影・・・

それぞれのブースを楽しみ、お菓子やハロウィンバッチをゲットするために、

「トリックオアトリート!お菓子をくれなきゃいたずらするぞー!!」と元気いっぱい伝えるこどもたち。

自分達で作ったハロウィンバックが、お菓子やバッチでいっぱいになり、とってもうれしそうでした。

『先生たちが、こわいキャラクターに変身するのでは・・・』とハロウィンを少し怖がっていたお友達も何人かいたようですが、

「ぜーんぜん、こわくなかったー!楽しかったー!!」と笑顔で帰っていく姿を見て、安心しました。

 

 

残念ながら、この日は体調を崩してお休みをしているお友達が多かったのですが、後日、各チームでもハロウィンを楽しんだようです。その様子は、アルバムにて紹介しますので、お楽しみに星

 

異年齢児とのかかわりも楽しんでいます😉 ~3・4・5歳児~

 運動会を終え、バタバタした日々から解放された3・4・5歳児。

各チームでの活動はもちろん、縦割り班での活動も多く取り入れながら楽しんでいます音楽

その活動を紹介しますね😉

 

 

 

 

 

 

こちらは、ハロウィンパーティーに向けてダンスの練習をしている様子です。

金太郎・浦島太郎・桃太郎・一寸法師の縦割り班に分かれ、輪になって『ハロウィンナイト』を踊っています。

 

輪になって踊ると、お友達の動きを真似しながら、いろんな表情に出会うことができ、一人で踊るより何倍も楽しむことができますよね。

 

 

 

 

 

続いて、こちらは・・・

 

 

 

 

 

 

異年齢児ででかけた、お散歩の様子です。

年上のお友達が、道路側を歩き、交通ルールや約束ごとを知らせながら目的地を目指します。

 

 

こども園最年長のくじらチームは、『一緒にお散歩に連れていって~💗』と、いろんなチームからのお誘いが絶えません(笑)

2歳児あめチームとのお散歩は、近くの牛舎まででかけました!!

 

 牛に釘付けですが、握っている手は絶対離しません!!さすがです!!

 お世話係のくじらチームさんですが、「今度は、くじらチームだけでちょっと遠い公園に行きたいなぁ~」とつぶやいていた園児がいました。そうですよね・・・。いくら優しいくじらチームさんでも、お世話ばかりは疲れます汗・焦るいつもありがとう💗もちろん!!くじらチームだけでもいっぱいお散歩行こうね星

 異年齢児活動を取り入れる中で、こども同士で育むものやこどものつぶやきから保育教諭が気づかされることなど学びがいっぱいです。貴重な経験を無駄にしないように、今後の異年齢児活動へと生かしていきたいと思います。

親子レクリエーション、お世話になりました🍂

 新型コロナウイルス感染症の影響で延期になっていた、春の親子レクリエーションが、11月2日にやっと開催されました!!

当日は、いい天気すぎるほどのいい天気晴れ

 

 

まずは、けんしょう先生と一緒に体を動かして、体をほぐします。いつものケンスポの時間と違い、ひろーい体育館だから思いきり走り回ることができます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、お家の人も一緒に体を動かします。

こどもたちのスパルタ指導で、お家の人もヒーヒー言いながらも楽しく体を動かしていました(笑)

 

お散歩、いっぱい行ったで賞🎊

 お散歩が気持ちいい季節。

10月の2歳児あめチームは、どのチームよりもたくさん散歩にでかけました!

 

 

 

 

 

 

 お友達と手をつなぎ、まずは園周辺の短距離を安全に歩く練習。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

短距離のお散歩は、余裕だったようですにっこり園に帰ってからも、階段を力強くのぼることができました!

 

お散歩の距離は、日に日に長くなっていきますが・・・

 

 

 

 

 

 

楽しいお散歩だから、笑顔がたえません!

『あるくのだいすき~ どんどんいこう音楽』 まさに、この歌詞の通りですねハート

黙々とひたすら歩くのではなく、担任が毎回『散歩のねらい』をたて、ねらいに沿って配慮しながら充実した散歩へと工夫をします。

 

 日々の積み重ねで、2歳児あめチームさんは、随分遠くまで、しっかり歩けるようになりました!

もちろん、お散歩の後の給食もよく食べ、お昼寝もあっという間に眠りにつき、ぐっすりです笑う

きっと、心も体もどんどん成長しているはず!!

さぁ、2歳児あめチームがどこまで散歩に行けるようになるか、こどもたちの頑張りが今後も楽しみです星

 

かわいい💗かわいい💗ハロウィンパーティー🎃~0.1.2歳児~

 

 

 

 

 

 

 

0.1歳児うみチームのお友達がハロウィン衣装を身につけて、パーティーに参加です音楽

 

 

 0.1.2歳児みんなが集まり、『トリックオアトリート』の絵本をみています。

どのチームも、絵本が大好きなので、真剣に保育教諭の声を聞いていましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

1歳児だいちチームさんは、おばけ釣りに興味津々!!順番も、しっかり守れるようになりました。

お菓子をもらって、大喜びです興奮・ヤッター! 

 

 

 

 

 

 

 

2歳児あめチームさんも、おばけ釣りで大はしゃぎ!!

フォトスタジオからは、「トリックオアトリート」という元気な声が聞こえてきました喜ぶ・デレ

園長先生から、お菓子もらえたかな?!

 

 いつもに増して、お友達との会話が盛り上がっているあめチームです。みんな、かわいいハート

季節の行事を、家族だけでなく、大好きなお友達とも経験することができ、大切な思い出の一つになりましたね。

園生活でしか経験できない貴重な活動を、今後も大切にすすめていきたいと思います。

どんぐりころころ🌰 

11月は、11人のかわいいどんぐりちゃん達が、玄関でお出迎えですハート

0・1歳児がどんぐり帽子にシールを貼り、色とりどりのどんぐりちゃんが完成です!!

まわりで転がっているどんぐりは、一人一人が紙を丸めて作ったんですよにっこり

とにかくかわいい11月の壁面に癒されながら、今月もがんばりましょうピース

10月生まれのお友達、おめでとう🎉

2歳児あめチームのお友達も、毎月の誕生会を楽しみにしているようです。

保育教諭の話を真剣に聞いていますね。

 

「好きな食べ物はなぁに?」「好きなあそびはなぁに?」の質問にもしっかり答えてくれます。

お友達の前でも恥ずかしがらずに答える勇気がすごい星

 

 

 

 3・4・5歳児の誕生会は、10月生まれのお友達が仲良く電車に乗って登場ですにっこり

 

 

 

 

 

 

 

 今回の主役は、4歳児そらチームの4人。インタビュー内容が、あみだくじで決まったようです!

4人とも、いつもはおしゃべり上手なお友達ですが、大勢の前だとモジモジ・・・(笑)

 

 

 

 

 

 

 

お祝いをする側のお友達も今日は体を動かして楽しみます。

部屋の中に隠された『ハロウィンカード』を自分で見つけて・・・

みんなで「ハロウィンビーーーーーーーム!!!」を送ると・・・

 

 

 

 

 

 

 

マジックショーが大成功キラキラキラキラみんなで楽しむことができました。

 

 

 

 

 

 

 

10月生まれのお友達💗お誕生日おめでとう💗

まさかのお昼寝中に!!   ~2歳児あめチーム~

毎月行われている避難訓練ですが、災害の種類や発生時間など毎月同じではありません。

今回は、お昼寝中に地震発生という設定。

さぁ、どのチームも大変です!!きっとパニック状態汗・焦る

そんな中、2歳児あめチームをのぞいてみると・・・

 

園長先生の園内放送で目を覚まし、寝起きにもかかわらずしっかりと布団で自分の命を守っています。

頭を出している園児もいますが、びっくりして当然です。何も間違っていません。

 

 

地震はおさまったけど、地震からの火事発生について知らされます。

この時も、誰も泣くことなく、保育教諭の声をしっかり聞いて避難体制をとります。

何度も言いますが、寝起きにもかかわらず、冷静に整列ができました。すごい!!

 

 

 

「ダンゴムシポーズ!!」のかけ声にも素早く反応し、立派なダンゴムシポーズができてます花丸

 

いつ起きるかわからないのが自然災害。今回はお昼寝中ということで、こどもたちをびっくりさせてしまいましたが、実際、災害の発生時間も発生状況も様々です。

大人の都合で、つい職員体制が整っているときの訓練が多いですが、もしも・・・の時に備えて、あらゆ状況を想定しての訓練を今後も大切にしていきたいと思います。

 

あめチームさん。寝起きにもかかわらず、最後まで真剣に取り組むことができましたね興奮・ヤッター!

 

 

 

 

お散歩、行ってみよう!!  ~0・1歳児うみチーム~

気持ちいい天気が続き、10月はどのチームもお散歩をいっぱい楽しみましたにっこり

まずは、0・1歳児うみチームのお散歩の様子を紹介します。

 

小さい世界(園内)から大きい世界(園外)へとでかけるこどもたちはワクワクドキドキ🎵

まずは、バギーに乗って慎重に進みながら、いろんな景色を楽しみます。

 

 

 

 

 

 

 

安全な場所では、バギーからおりて、保育教諭との手つなぎでのお散歩を楽しみます。

 

 あらあら・・・汗・焦る自由に歩きたくて、保育教諭の手から離れようとしてるのかな??(笑)

 

コンビニの駐車場にとまっている大きなトラックに興味津々!!お部屋の玩具とは比べようのないくらい大きいね驚く・ビックリ

 

何もかもが新鮮で、たくさんの発見がいーっぱいのうみチームのお散歩なのでした晴れ

体調不良などで今回お散歩に行けなかったお友達、また今度いこうね喜ぶ・デレ

お散歩に行く前から大忙し💦  ~1歳児だいちチーム~

1歳児だいちチームのお散歩は、出発前の準備からにぎやかなんです!!

なぜかというと・・・

 

 

 

 

 

 

 

帽子をかぶったり、靴下をはいたり、靴をはいたり・・・と自分でがんばっているからなんです興奮・ヤッター!

今までは、保育教諭が手伝っていたのに、『自分で!!』という自我の芽生えが意欲につながっており、一人ひとり自分のペースで身のまわりのことを自分でしようとがんばっているのですキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

保育教諭によりアイデア、『シュシュ』を使って靴下を履く練習。

両手でシュシュを広げて手足を通すという遊びが生活習慣の1つに繋がっているようですね星ナイスアイデア星

手足だけでなく、耳にも通すこともあるようですが・・・ニヒヒ

 

自分で身支度し、自分の足で歩いていく姿がなんだかたくましく見えますね喜ぶ・デレ

お友達と手をつないでのお散歩も随分上達しました。

これからもどんどんお散歩の距離を伸ばし、もっともっと足腰強くな~れ!!

小さい秋、みーつけたっ!!🧐

 

気づけば、もう10月中旬・・・。

こども園の10月は、運動会で始まりましたイベント

 

 

 

 

 

 

一生懸命練習してきたがんばりを、大きな体育館で堂々と魅せてくれました。

こども園みんなが一致団結したからこそ成功できた運動会星

毎回ですが、こどものってスゴイ!!と感動です✨

実は・・・

今年度の年長さん、伊予くじら認定こども園が開園した当時は0歳児でした!

涙・涙でおんぶしてたのに…ミルク飲んでたのに…まだおしゃべりできなかったのに…そんな思いもあり、私たち職員にとっても、感慨深い運動会になりました😌

 

そして、運動会の余韻に浸っていたらもう10月中旬です😓

 今月は、3歳児にじチームがトイレットペーパーの芯をかわいくデコレーションして、宇宙人を作ってくれました。

宇宙人一つ一つに『描く・切る・折る・貼る』の成果がしっかりと込められています。

季節に合わせた壁面が多い中、廃材を上手く利用し、こどもたちの成長段階がしっかり表現できている今月の壁面。

まさに、『芸術の秋』ですね(笑)!!

いろんな秋が見つけれそうな予感です🧡

 

運動会に向けて、がんばってます🏳‍🌈

 9月に入り、本格的に運動会練習がはじまりました。

全体練習では、2・3・4・5歳児が参加し、緊張感が漂う中、かっこいい入場行進を披露してくれましたにっこり

 

 

 

 

 

 

 

 みんなが大好きな『エビカニクス』で準備体操です! ノリノリです音楽

 

 

 

 

 

 

 

 各チームの練習にも気合いが入っています✨

一生懸命な姿、とっても素敵ですね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 けんしょう先生のご指導のもと、組体操の練習も真剣に取り組んでいるくじらチーム。

けんしょう先生にたくさん褒めてもらって、どんどんやる気アップ花丸こどもの力ってスゴイ!!

 

運動会に向けて、日々がんばっているこどもたち。

お家に帰ったら、クタクタな日もあることでしょう。

休息もしっかりとりながら、引き続き励ましてあげてくださいね喜ぶ・デレ

 

 

 

9月生まれのお友達、おめでとう🎉

 

 3・4・5歳児は、ホールでの誕生会に参加しました。

9月生まれのお友達が、仲良くスタンバイ中イベント

 

 一人一人のインタビューが終了後、お友達からカードのプレゼント🎁

  (インタビューの様子は、アルバムにて紹介しますね⭐)

 

 

 

 みんなからの心のこもった『おめでとう』がとってもうれしいですね😊

 

 

 

 

 今月は、『まほうのスープ』のパネルシアター記念日

不思議な呪文をみんなで唱えて、盛り上がりました音楽

 

 今月は、0・1・2歳児もだいちチームに集まり、9月生まれのお友達をお祝いしました🧡

0・1・2歳児も『まほうのスープ』を真剣に見ていましたよ👀座ってお話が聞けるようになり、成長を感じますね!

 

 

 

 

 今月の誕生会も笑顔いっぱい!!

 9月生まれのお友達、お誕生日おめでとう🎉

自分でできることは、自分でがんばる🌞 ~4歳児そらチーム~

 

   

 

 

 

 

 

 暑い毎日。園長先生から水分補給用のジャグの使い方についてお話がありました。

のどが乾いたら、自分が飲める量だけコップにお茶を入れ、水分を摂ります。

 

 生き物の観察も忘れません!!いつもはにぎやかなお友達も、生き物を目の前にするとその場から離れられません!!何分でも座っていられるようです(笑)きっと、生き物に癒されるのでしょう😊

 

  

 

 

 

 

 

 こちらは、じゃんけん列車を楽しんでいる様子です。ルールのある集団あそびも、保育教諭が見守る中、こどもたちだけて楽しめるようになりました。じゃんけんの勝ち負けもしっかり理解しているようですね。

時には、納得がいかなくてお互いの言い分で衝突することもありますが、しっかりと思いを伝えることができていますよ😉くやしい気持ち、うれしい気持ち、楽しい気持ちが存分に味わえるあそびです星

 

 

 

 

 

 

 

 4歳児にもなると、はさみの使い方にも慣れ、保育教諭の説明を聞きながら製作活動に取り組むことができています。みんな、真剣ですね😮

 

 

 

 

 

 

 

 ケンスポの時間では、『鉄棒』に挑戦中です💪

体を動かすことが大好きなこどもたちですが、真剣に話を聞かないとケガをします。

しっかり柔軟体操を行ってから、鉄棒に挑戦です!!

こどもたちの頑張りは、10月の運動会で披露する予定ですので、お楽しみに⭐

 

 楽しかった夏が終わり、いよいよ運動会の練習が本格的にはじまります。

そらチームさん!運動会練習、がんばってね!!

どんどん育っています🌞 ~3歳児にじチーム~

 お友達が持ってきてくれた『カブトムシ』。

毎日のえさやりと観察が楽しみの一つになりました。

そして、「ぼくもー」「わたしもー」といろんな生き物と一緒に登園してくるのがちょっとしたブームになったにじチーム😮生き物への思いやりも育ってきたようです。

 

 こちらは、リズムあそびを通して、動物になりきって楽しむ様子。

保育教諭のピアノのテンポにあわせ、マーチ・スキップ・ギャロップ・ジャンプなどの様々な動きを全身で表現するのがとっても上手になりました星

 

   

 

 

 

 

 

 新聞紙あそびでも、躍動感たっぷりです!!

 

 

 製作活動の時は、少人数で保育教諭がじっくりとかかわります。

はさみやのりの使い方もとっても上手になってきました花丸

みんな、とても真剣ですね😉

 

 

 

 

 

 

 

 

遊ぶときは思い切り遊ぶ!!話を聞く時は真剣に聞く!!という、メリハリのある活動内容が工夫されているにじチーム。この夏で、随分たくましくなったように感じます😊

『静』と『動』の遊びをバランスよく取り入れ、今後もいっぱい楽しみます!!

こどもたちの成長をいっぱい褒めて、いっぱい励ましてあげてくださいね🧡

 

やってみよう!! ~2歳児あめチーム~

 自分の納得のいくまで、一つの遊びに集中して遊ぶことが増えてきたあめチームキラキラ

あそびの持続性がどんどん育っているようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

いろんな色を使ってお絵描きをする姿もとても真剣です!!

 

 

 

 

 

 

 

お絵描きだけでは満足しなかったようで、シールをたくさん貼り、それぞれの発想力が生かされた作品の完成です星

 

 

 

 

 

 

 

 

保育教諭との会話の流れで、「演奏会したいなぁ~」とつぶやくA君の願いを叶えるために・・・

 

 

 

 

 

 

タンバリン・鈴・カスタネットを持っての演奏会が突然はじまりました(笑)音楽

保育教諭が何も言わなくても、こども達だけで自然に整列して音を鳴らしている姿にびっくり👀!!

音楽を流すと、歌いながら体を揺らし、楽器も慣らし、とにかくリズム感バッチリのあめチームさん🤩

これは、生活発表会が楽しみですね😁

こどものつぶやきからはじまる保育の楽しさをあらためて感じることができました。

こどもだけでなく、保育教諭も『やってみよう!!』の精神で頑張っているあめチームなのでした🌟

おもしろいこといーっぱい!! ~1歳児だいちチーム~

 心身ともにどんどんたくましくなっているだいちチームにっこり

4月当初は、泣き声の大合唱でしたが、最近のだいちチームのお部屋からは、笑い声の大合唱が聞こえてきています音楽

 

【カラーポリ袋を使って】

 

カラフルなポリ袋を膨らませると、こんなに大きな風船に大変身!!みんなの顔よりも大きい風船を、両手いっぱい使って楽しんでいます。

 

 

 

 

【手作りバルーン】

  

こちらは、カラーポリ袋を切り開いて貼り合わせた『手作りバルーン』キラキラみんなで持ち、上下に動かしてみたり、小さいボールをのせてとばしてみたり・・・音楽や笛に合わせてのバルーン遊び大人気です⭐

 

 

 

【ダンボールハウス】

 

 

保護者の方から譲っていただいたダンボールハウスに大喜びのこどもたち。お友達と中に入ってみたり、いろいろな窓から顔をのぞかせてみたり、こども同士のやりとりがかわいくてたまりません!!Mさん、ありがとうございます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

【しゃぼんだま】

 

 

 

 

 

 

やはり、だいちチームにとっても、しゃぼんだまは大人気!!

足腰がしっかりしてきて、どこまででもしゃぼんだまを追いかけますハート

 

どの写真も、みんなとーっても楽しそう興奮・ヤッター!

お友達と過ごすこども園、保育教諭と過ごすこども園がもっともっと楽しい場所になりますように🌈

 

非常食体験🍛、どうだったかな?

9月1日は防災の日。

こども園では、避難訓練を実施しました。

 外は、台風の影響で大雨雨

大雨による浸水を想定し、3・4・5歳児が1階から2階へと避難しました。

保育教諭の話を落ち着いて聞き、自分の荷物は自分で準備してから行動します。

毎月の訓練のおかげで、スムーズに避難することができつつあります。

 

 

 

 

 

 

 

 この日の給食は、非常食として準備している『カレーライス』と『みかん缶』と『水』(※離乳食のお友達は、ベビーフード)。

3・4・5歳児は、実際に電気も消しての食事を体験しました。

限られた量しかない非常食。もちろん、おかわりなんてありません。食器も紙皿・紙コップ。

いつもと違う食事を体験し、こどもたちはどんなことを感じたのでしょうか。

私たち大人も、日頃から災害に備えることを忘れず、いつ何が起きても冷静に行動できるように心がけたいものです。ご家庭でも、あらためて災害時の約束事などを話してみてくださいね。

9月の壁面🍇

 

 まだまだ暑い日が続きますが、気づけばもう9月です汗・焦る

9月は、1歳児だいちチームがスタンプで作成した、おいしそうなぶどうが玄関でお出迎えです😚

食欲の秋・読書の秋・実りの秋・スポーツの秋・・・音楽

こども園のみんなにとって、どんな秋になるかな??

 

不思議がいっぱい!! ~0・1歳児 うみチーム~

8月のうみチームさんは、不思議発見がいーっぱい!!

 

【しゃぼんだま】

 

 

 

 

 

 

いろんな大きさの『まる』が、フワフワと動き、不思議そうに目で追う姿がかわいいハート

 

 

【鏡にうつる、ぼく・わたし】

 

 お部屋にある2つの鏡。

 そーっとのぞきこみ、鏡にうつる姿にほほえんだり、

 しかめっ面をしたり・・・

 鏡にうつる『自分』とにらめっこです(笑)

 

 

 

 

【スタンプあそび】

 

ペットボトルの先に、絵の具をつけた毛糸の束を差し込んで作った、うみチーム専用スタンプ。

ペットボトルを動かすたびに、真っ白な画用紙がどんどんきれいな色に!!

不思議だけど楽しくて、手が止まりません笑う

 

 

 

【冷たい物体】

 

カラフルな風船??

いやいや、これは、凍った水風船!!

触りたいけど、なんだかいつもの風船とは違う雰囲気を察したのか、警戒してなかなか手を伸ばしません汗・焦る

 

 

 

 凍った水風船の中から出てきた、不思議な物体・・・

一人ひとりの反応と表情がかわいくてたまりません興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

 

不思議な発見がいっぱいで、刺激もたっぷりうけているうみチームさん🌞

休息をとりながら元気いっぱいです!!

8月生まれのお友達、おめでとう🎉 ~3・4・5歳児~

 にじ・そらチームの8月生まれのお友達が、電車に乗ってスタンバイ中です🚎

 

 

今月は、6名のお友達をみんなでお祝い✨

インタビューに答えた後は、お友達にお誕生日カードを首にかけてもらいます😊

 

 

 

 

 さて、保育教諭からのお楽しみゲームは・・・

『箱の中身はなんじゃろな?』ゲーム!!

 目隠しをしている間に、保育教諭が箱の中にいろいろな物を入れます。

 

 

 

 

 

 

 

 中身がわからない箱に手を入れるのって、ドキドキしますが・・・

恐る恐る手を入れ、触感だけで中身が何か想像します。

 

 

触感だけではわからない時は、まわりのお友達がヒントを出してくれました!!

 

 

 

 

 感染症拡大防止のため、ホールで大勢が集まることができない日々😥

でも、こどもたちにとっては、毎月楽しみにしている誕生会💐

今年度、5回目の誕生会に参加した園長先生が、こどもたちの『聞くちから・見るちから・集中力』の成長ぶりに感心していましたキラキラ

制限ばかりの日々の中でも、こどもたちは文句を言わず、素直にすくすくと育っていることをうれしく思います。

今月の誕生会も笑顔いっぱいでよかった🧡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  8月生まれのお友達🌟

  お誕生日おめでとうお祝い

 

プール・水遊び、大好き🧡  ~にじ・そら・くじらチーム(3・4・5歳児)~

プール・水遊び前の準備体操は、『はとぽっぽ体操』!!

全身をしっかり伸ばします🕺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にじチームは、3グループに分かれ、少人数でのでプールを楽しみます🏊‍♂️

はじめての大プールで、慎重派のにじチームですにっこり

 

 

 

 

 

 

 

そら・くじらチームは、2グループに分かれて楽しみます🏊‍♀️

水しぶきをあげながら、ダイナミックに水と戯れています喜ぶ・デレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水遊びコーナーでは、的に向かって水鉄砲を勢いよくとばしています!

石鹸を使って、泡遊びや洗濯遊びも盛り上がっていますよ期待・ワクワク

 

びしょ濡れになりながらも、キャッキャと裸足で園庭を走り回る姿がたのもしい興奮・ヤッター!

こども園が、『夏男』『夏女』で輝いていますキラキラ

『夏』、楽しんでます🌴 ~2歳児あめチーム~

 

 

 

 

 

 

 

園庭からのはしゃぎ声音楽

あめチームがダイナミックに水遊びを楽しんでいます興奮・ヤッター!

顔に水がかかっても誰一人泣きません!!たくましい💪

 

 

 

 

 

 

 

そんなたくましいあめチームさんは、簡単なルールがあるあそびにもチャレンジ!!

いすとりゲームやシール探し、仲間集め・・・

お部屋でのあそびかたもどんどんレベルアップしているようですピース

 

 

 

 

 

 

 

チャレンジ精神旺盛なあめチームの夏はまだまだ続きます星

こどもたちの成長がますます楽しみですね😉

見て見て!こんなことしてるよ👀 ~1歳児だいちチーム~

厳しい暑さで、なかなか外で思いきり遊べない日々・・・

そんな中、だいちチームではおもしろいあそびがいっぱい興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色水あそびや手が汚れないフィンガーペインティング、ひんやりタオルで『涼』を全身で感じています🎐

 

凍らせた水風船に触れ、思わずほっぺに手をあてて「ちゅめたーい」汗・焦るかわいいポーズですね💖

 

 

 

 

 

 

 

他にも楽しいこといっぱいのだいちチーム😊

友達と一緒になって遊ぶことが増え、どんどん遊びが展開されていきますキラキラ

 

 

いっぱい遊んだ後の水分補給もバッチリ!!

もっともっと、楽しいことを経験していけますように🌟

暑さなんてへっちゃら!! ~0歳児うみチーム~

 

 

 

 

 

 

 

暑い日が毎日続く中、こども園で一番小さいチームのうみチームのお友達も『夏』を満喫中です🍉 

体調がいい日は、ウッドデッキで水遊び🌻

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水遊びができない日は、室内でも充分楽しめるように保育教諭があそびを展開していきます🎵

楽器に触れてみたり、新聞紙に触れてみたり・・・

様々な素材に触れて楽しんでいるうみチームですにっこり

汗をかいた時は、沐浴室で沐浴をし、汗を流してスッキリキラキラ

まだまだ続く暑い日々もみんなで元気に乗り越えていけますように🌟

 

こども園の夏祭り🎇 ~0・1・2歳児~

 1階で3・4・5歳児が夏祭りを楽しんでいる頃、2階では0・1・2歳児の夏祭りでにぎわっていました音楽

 

 

 

 

 

 

 

アスレチックコーナーでは、階段・マット・平均台を年齢に合わせて安全にセットし、そばで保育教諭が見守る中、全身を使って楽しんでいます笑う

 

 くじびきコーナーでは、児童クラブのお兄さん・お姉さん達から、手作りプレゼントを手渡ししてくれました🎁

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、魚釣りコーナー🐟

かわいい魚からリアル魚まで、いろんな種類の海の生き物でいっぱい!!

ここでも、児童クラブのお兄さん達が、釣り竿の磁石が上手くくっつくように、お手伝いしてくれました喜ぶ・デレ

 

 

 たくさん遊んだ後は、なんだかにぎやかな衣装をつけた職員からのプレゼント🎀

お家の人とシャボン玉遊びを楽しんでねにっこり

 

 笑顔いっぱいの夏祭り✨

普段、なかなかかかわる時間がない児童クラブのお兄さん・お姉さんとも一緒に楽しむことができました。

異年齢とのかかわり・・・なんだか、ほっこりする場面が多く、見ているこちらが幸せな気分になった1日でした🧡

こども園の夏祭り🎇 ~3・4・5歳児~

8月10日水曜日。

この日は、こども園の夏祭り🎵

いつもは、各チームでの活動が中心ですが、今日は『縦割り班』のメンバーと一緒に楽しみます興奮・ヤッター!

5歳児くじらチームが優しく手をつなぎ、各コーナーへと連れて行ってくれます。

今年度は、『お化け屋敷コーナー』があると聞き、ドキドキしている様子・・・

でも、お化け屋敷コーナーでは、「ゴールしたらお土産がもらえる!」と知り、勇気を出して出発です💪

『友達と一緒なら、なんだってがんばれる!!』の精神で、無事、お土産ゲット🌟

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲームコーナーでは、児童クラブのお兄さん・お姉さんがルールを説明してすすめてくれました。

ボーリング、輪投げ、くじびきなど児童クラブ手作りのコーナーに大喜びです😆

お手伝いしてくれた児童クラブのみなさん、どうもありがとう🧡

 

 

 

シアターコーナーでは、プロジェクターを使って映画鑑賞📹

水分補給でお茶んを飲み、ちょっと一息のコーナーです🍵

 

 

 

お家では、どんなお話で盛り上がりましたか??

翌日・・・5歳児の一人が、「なんで、金魚すくいがなかったの?」と・・・。

貴重なご意見ありがとう!!今後の保育で、このつぶやきを実現していきます!!

 

8月の壁面🐟

 

 8月は、4歳児そらチームが作成したクラゲさんが、玄関でお出迎えしてくれています😄

クラゲさんの前を通るたびに、指先を器用に使いこなして細かく裂いたスズランテープがゆらゆらと揺れ、まるでごあいさつをしてくれているかのようです😚

まだまだ残暑が厳しい8月ですが、元気いっぱいがんばりましょう!!

くじらアドベンチャーでの思い出🌻 ~part3~

さて、いよいよくじらアドベンチャーもクライマックスです星

こどもたちのテンションも最高潮に!!

お待たせしました・・・『夜の園内散歩』の時間です🌛

他のチームが帰った後のこども園は、とっても静かで外も暗く、廊下を歩くだけでもドキドキ💦

不安な気持ち、怖い気持ちももちろんありますが、今日のくじらアドベンチャーを通して、さらに一致団結した友達・先生と一緒なら乗り越えていける!!

いろんな先生が工夫して仕上がった『肝試し会場』もみんなでクリアですお祝い

 

ホッとして涙がとまらない友達のそばで優しく声をかける姿に感動です😭

 

 

夜の園内散歩をクリアして、また一つたくましくなったくじらチームさん✨

よくがんばりました花丸

 

 

 

 

 

 

 

 

残念ながら、お楽しみの『花火』が強風のため中止になりましたが、夏の風物詩をプロジェクターで観ました🎆

盛り沢山の一日でしたが、くじらチーム全員が参加でき、事故やケガなく無事に一日が終わりました🎐

何よりも、この一日を通してたくさんの『成長』を実感することができ、うれしく思います😆

今もなお、くじらチームとの『くじらアドベンチャー思い出話』がとまりません(笑)

くじらアドベンチャーでの思い出🌻 ~part2~

手作り弁当でおなかいっぱいになった後は、DVD鑑賞をしながら、午前中の疲れを癒しました。

さあ、午後からの盛り沢山星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

             

まずは、カレー作り💪

野菜を洗う・皮むき・切る・炒める・煮るの作業を、一つ一つ慎重にすすめていきます。

他のグループの動きが気になりつつも、一番おいしいカレーに仕上がるようにみんな真剣です😮

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カレーが煮込まれている間の時間も無駄にしません!

ビーチボールを使ったスイカ割り大会です🍉

目隠しをしていますが、みんなの声がしっかり届き、全員ビーチボールをたたくことに成功です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スイカ割り大会が終わった頃には、おいしいカレーの出来上がり🍛

どのグループもとってもおいしくて、あっという間にお鍋が空っぽになりました🤩

さてさて、いよいよくじらアドベンチャーもクライマックスになります🎉

 

『くじらアドベンチャーの思い出🌻 ~part3~』に続く・・・

くじらアドベンチャーでの思い出🌻 ~part1~

毎年恒例のくじらアドベンチャー✨

直前に、県内での新型コロナウイルス感染者が増え、園外に出かけることを断念汗・焦る

でも、園内だって特別感を感じながら楽しむことができるのです!!

くじらチームが全力で取り組んだ姿を紹介しますね😊

 

      

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午前中のメイン活動は、各チームからのミッションをクリアしながら進んでいくウォークラリー😎

4グループそれぞれが頭・体を使い、協力しないとクリアができません…。

できないからいって友達を責める子は一人もいません!友達を思いやる心が生かされていました🍀

そして、全グループ、すべてのミッションクリア⭐

 

 

 

 

 

 

 

手作りの梅ジュースを飲んで、ホッと一息🍵

 

休む間もなく、くじらチームからのリクエスト『爆弾ゲーム』で盛り上がり、一汗かきます🏃‍♂️

 

 

 

 

 

 

 

そして、お家の人からの愛情たっぷり『手作り弁当』の時間🍱

盛り沢山の午前中でしたが、午後からも楽しいことがいっぱい!!

『くじらアドベンチャーでの思い出🌻~part2~』に続きます・・・音楽

 

 

 

 

待ちに待ったプール開き🐳  ~だいち編~

あめ・にじ・そら・くじらチームがホールに集まっている頃、だいちチームにも『水の神様』が登場王冠

だいちチームのお友達にとっては、『水の神様』って誰???何???という反応でしたが、みんなで水遊びをいっぱい楽しもうね~とお話をしてもらいました喜ぶ・デレ

 

 

 さあ、だいちチームも水遊びスタート!!

水に触れることがうれしくてたまらない子、おそるおそる水に近寄る子、いろんな姿がとてもかわいいです🧡

暑い夏、水とお友達になって、いっぱい遊ぼうね🤗

 

(日々の水遊びの様子は、またアルバムに載せますね😉)

待ちに待ったプール開き🐳  ~あめ・にじ・そら・くじら編~

こどもたちが待ちに待ったプール開き🎵にじチームは、自分で水着の準備ができるように、前々から何度も練習してきました!!

この日も、準備バッチリ了解

ホールには水着姿のにじ・そら・くじらチームが集まり、プール・水遊びでの約束事についての話を聞きましたにっこり

今年度は、あめチームも小プール(ビニールプール)でのプールあそびを楽しむため、真剣にお話を聞いています笑う

もちろん、今年度も『水の神様』が登場し、みんなが安全に楽しくプール遊び・水遊びができるように『魔法の水』を

まいてもらいました😇

さあ、準備体操をして、プール・水遊びのスタートですイベント

久々に園庭からにぎやかな声が聞こえてきて、こちらもたくさん元気をもらいました💪

暑い夏、みんなでいーっぱい楽しもうね晴れ

 

(プール・水遊びの様子は、またアルバムにも載せますね😉)

7月🎋誕生会

7月の誕生会の様子です😊

にじ・そら・くじらチームの7月生まれのお友達は、6名キラキラ

天の川フラフープに乗って登場です星

サイコロをふり、インタビューに答えたり、先生とのふれあいを楽しんだりハート

みんなの前を歩くのは、少し照れくさいけど、ご指名をうけた先生はうれしくてたまりません🤩笑

最後は、ペープシアターで『七夕』についてのお話を聞きました😊

この日、織姫様と彦星様が天の川で会えるように…と、家で作成したてるてる坊主を持ってきてくれたお友達がいたそうです。お家でも季節の行事についてお話しているんだな~とほっこりしました🍀

短冊に書かれたみんなの願いが叶いますように3ツ星

あめチームでも、7月生まれのお友達をお祝いしました🎉

 

詳しい様子は、アルバムにて📸

 

明日から7月です🎋

 

 あっという間に梅雨の時期が明け、いよいよ夏本番がスタートですね🌞

あめチームのお友達が、玄関入り口の壁面を飾ってくれました✨

指にのりをつけ、いろいろな色・いろいろな形の折り紙を張り合わせることに挑戦!!

かわいい笑顔いっぱいの天の川が完成しました🌈

 ♪きらきら星♪を口ずさみながら、天の川に手を合わせている姿にほっこり😚

みんなの願いが、かないますように⭐

 

茶道教室🍵

お待たせしました!!

今週は、いろんな行事で盛り沢山でした興奮・ヤッター!

まずは、茶道教室の様子からご覧くださいキラキラ

 

6月22日水曜日晴れ

くじらチームは、今年度はじめての茶道教室がありました笑う

『正座』をして、先生の話をしっかり聞いています了解

慣れない『正座』に体がグラグラする姿も新鮮です(笑)

 


お辞儀の仕方、「おさきに」「どうぞ」のごあいさつについても教わりました期待・ワクワク

 


腰に『ふくさ』をつけて、『おはこび役』を経験します。

何をするんだろうと緊張感が漂っています・・・

 


あま~くておいしいお菓子の味で、思わず笑顔がこぼれます喜ぶ・デレ

 

はじめて経験するお抹茶の味は、どうだったかな??

顔をゆがめながらも、全員、お抹茶を飲めました星

 

緊張感漂う茶道の時間🍵

いつもの活動とは少し雰囲気が違う、とっても貴重な『静』の時間🍀

月に一度の茶道教室を通し、日本の伝統的なお作法について、こどもたちなりに理解していけますように😉

 

 

6月誕生会🎉

 今日は、6月生まれのお友達をお祝いする誕生会✨

にじ・そら・くじらチームと職場体験中のお兄ちゃんが参加しました笑う

 

 にじ・そら・くじらの6月生まれのお友達は、7名お祝い

一人一人の紹介をした後・・・

 

 かわいいプレゼントカードがつるされた『ひもくじ』に挑戦!!

 

 なにが書かれているかなぁ~驚く・ビックリ

カードにはサプライズプレゼントの内容が書かれていました🎵

 

 お友達からのインタビューに答えたり、保育教諭からおみこしサービスをしてもらったり・・・🎁

 

 サプライズで『お兄ちゃん』からのおんぶのプレゼントもありました💖

まわりのお友達からは、いいなぁ~とうらやましがられる姿もニヒヒ

 

 お友達からカードを首にかけてもらい、うれしいことがいっぱいの誕生会🎀

 

 プレゼントコーナーで盛り上がった後は、『シアタークイズ』で6月・梅雨に関するクイズに挑戦!!

耳でよく聞く👂目でよく見る👀頭をつかってよーく考える🧠時間も楽しみましたよにっこり

(誕生会の様子は、近々アルバムに載せますね喜ぶ・デレ

 

うみ・だいち・あめチームのお友達は、それぞれのお部屋でお祝いをしました💐

6月生まれのお友達、お誕生日おめでとう✨✨

おいしくな~れ🍸

 今年もいただいた『キラキラキラキラ

くじらチームが『見て・触れて・におって』を楽しんだあと、

 氷砂糖につけて、梅シロップづくりに挑戦!!

毎日の変化にこどもたちも興味津々です💕

「どんな味がするのかなぁ~」😚

「はやく飲みたいなぁ~」😍

おいしい梅シロップに仕上がりますように🙏

お兄ちゃん😊

 園だよりでもお知らせしていますが、今日から10日間、高校生のお兄ちゃんが職場体験として
こども園に来てくれています音楽


 お兄ちゃんの存在が気になり、照れながらも近寄り、一緒に草引きをしたり・・・🌱

 

 一緒にカエルの観察をしたり・・・🐸

 こどもたちにとっては、保育教諭とはまた違う雰囲気のお兄ちゃんに興味津々!!

 10日間という貴重な時間の中でお兄ちゃんといっぱいかかわり、いっぱい思い出ができますように星

 私たち保育教諭も、高校生の『お兄ちゃん』に、この仕事の魅力をいっぱい伝えていけるように保育を楽しんでいき      たいと思います🤩

避難訓練🌊

 

 今月の避難訓練は、『水害や土砂災害が起きた際の避難』について確認しながらの訓練をしました。

 

園内放送で、『大雨の影響でこども園に浸水の恐れがある』ということを知り、急いで自分の荷物をまとめます。

 『自分のことは自分でする!!』という習慣が、避難の時も生かされます😉

 1階のチームは、階段を使って2階へと移動します。(※今回は、保育室入り口までの訓練)

さすがくじらチーム!!あっという間に整列できていました花丸

 

 あめチームも、避難の準備バッチリです花丸泣かずに落ち着いて保育教諭の話を聞いています😃

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、今回はそれぞれのお部屋で避難について確認しあいました。

今日は、とってもいい天気で、『大雨による災害』をイメージするには難しかったかもしれません・・・。

しかし、これからの梅雨の季節、大雨が降る日もあるでしょう☔『雨』くらい…と甘く考えず、『大雨が降った時に気をつけること』について、ご家庭でもゆっくり話してみてくださいね🤗

 

 

6月になりました🐸

 6月は、くじらチームが作成した『カエルの時計』が玄関でお出迎えです😄

ハサミを使って、画用紙をカエルの形に切ったり、マーカーで顔のパーツを描いたり、丸シールの中に数字を書いたり・・・。

くじらチームにもなると、製作内容もどんどんレベルアップされますが、手先を上手に使いこなして素敵な作品に仕上がっています✨✨

 

『時の記念日(6月10日)』もある6月。家族と過ごす時間、友達と過ごす時間、保育教諭と過ごす時間・・・

毎日様々なことがあると思いますが、『今』というこの瞬間は一度だけ!!1分1秒を大切に過ごしていきたいものですね😊

 さあ、6月のスタートです🎉じめじめした梅雨の季節も『くじらっこパワー』でいっぱい楽しみます💪

歩けるようになったよ!!

 

 今日もいい天気晴れ

歩行が上手になってきたお友達は、室内だけでなく戸外で『靴を履いて歩く』ことに挑戦です😀

何度も経験することで、靴を履いて歩くことにも慣れ、広々とした園庭を歩き回ることが楽しくてしかたないようです🎶

 

 慎重に足を運んでいく姿が、とてもかわいいです💗

 

 そんな中、隣の方で、『うんとこしょ、どっこいしょ~』というかけ声が・・・

 あらあら🤣🤣

あめチームとにじチームのお友達が、力をあわせて保育教諭をひっぱっていました!!

 

本日のこども園もとてもにぎやかですピース

 

 

いっぱい実りますように🍅🍆

 昨日に引き続き、今日はにじ・そらチームが夏野菜の苗を植えました😃

今年度の縦割り班活動は、にじ・そら・くじらチームが金太郎・桃太郎・浦島太郎・一寸法師の4チームにわかれて活動をしていきます。今日も早速、それぞれのチームにわかれて苗植えです💪

 

 友達と協力しながら、プランターの中に土を入れていきます😊

 

 土に穴を開けたら、苗を入れて優しく土をかぶせてあげます。

「ゆっくりよ~」「優しくね~」と友達同士で声をかけあいます💖

 

 無事、トマト・ナス・ピーマン・パプリカの苗植え完了です✨✨

夏野菜の生長をこどもたちと見守っていこうと思います。

明日から、にじ・そらチームで協力して水やり頑張ります!!

5月の壁面です🍓

 ゴールデンウイークは、楽しく過ごすことができましたか??

休み明けは、こどもも大人も憂鬱になりますよね…😥

無理せず、少しずついつものペースに戻していきましょう😉

玄関入り口の壁面には、うみチームのかわいい製作が飾られています🍓

もう半袖でもいいくらい気温が高い日もありますが、5月も元気いっぱい楽しく過ごしましょう🤗

避難訓練🚒

今年度はじめての避難訓練を行いました。

今回は、園内放送が流れ、園長先生が避難訓練が始まることを知らせてから非常ベルが鳴りますお知らせ

ベルの音にびっくりして泣いちゃう小さいお友達…

給食室からの出火という設定で、避難経路を保育教諭と確認し、避難するにじ・そら・くじらチーム…

訓練ではありますが、どのチームも真剣に取り組む姿に感心です!!

今日は、今年度初めてということとお天気も悪かったため、保育室の入り口までの避難で終了しました。

こども園では、いろんな災害に備えて、毎月設定を変えながらの避難訓練を行っています。

もしも…のために、少しでも役立てる内容が身につくよう、年齢にあった訓練を取り入れていきたいと思います。

サッカー教室⚽

4月22日金曜日晴れ

前日は雨が降っていましたが、当日は暑いくらいのいい天気キラキラ

初めてのサッカー教室ということで、真剣にコーチの話を聞いています。

 

ボールを投げてキャッチしたり・・・

 

ゴールに向かってキックしてみたり・・・

 

初回はボールと戯れることを楽しみ、汗もしっかりかいたようです汗・焦る

郡中児童クラブのグランドまでの距離が長く、慣れるまでは行きは徒歩・帰りは園バスのコースですが、往復徒歩で頑張れるように、どんどん体力をつけたいと思います。ご家庭でも励ましてあげてくださいね笑う

ケンスポの時間🏃‍♂️

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、しばらく中止していたケンスポが4月21日からやっと再開できるようになりましたピース

進級してはじめてのケンスポで、こどもたちも大はりきり!!

身体全体をしっかり動かしています!!

どんどんできることが増えていくこどもたちの成長が今後も楽しみですね😊

4月誕生会🎉

今日は、にじ・そら・くじらチームの誕生会をホールにて行いました。

 4月生まれの9名のお友達が、電車に乗って登場!!

 今年度初めての誕生会ということで、緊張している様子です喜ぶ・デレ

 俊敏な動きでの『誰が通ったでしょうクイズ』からはじまり、手作りガチャポンくじを使っての『インタビュータイム』や『誕生カードと歌のプレゼントタイム』、保育教諭からの『何が通ったでしょうクイズ』で大盛り上がり🎵

 最後は、おいしそうなケーキが完成し、みんなでお祝いする楽しさを味わうことができましたキラキラ🎂キラキラ

 感染症拡大防止のため、マスク着用のにじ・そら・くじらチームのみ参加の誕生会になりましたが、うみ・だいち・あめチームのお友達もそれぞれのお部屋でのお祝いを楽しんでいます星

(にじ・そら・くじらチームの誕生会の様子は、後日アルバムにて紹介しますね興奮・ヤッター!

コロナになんか負けないぞ💥

 

これは何でしょう???

 

そう!!食事時に使用するパーテーションです!!

感染症拡大防止のため、楽しい給食の時間が黙食の日々・・・😥

でも、もしコロナにかかってしまったら・・・とこどもたちも大人たちも不安な思いを抱えています。

そんな不安を少しでも和らげれるように、低コスパで作成した手作りパーテーション✨

せめて、お友達の顔が見えるようにと楕円にくりぬかれた画用紙をラミネートし、紙コップで支えています。

作り方も簡単ですし、ラミネートされているのでアルコール消毒などのお手入れも簡単😉

ご家庭でもいかがですか?😊

雨の日のこども園☔(にじ・そら・くじらチーム編)

雨の日のにじチームをのぞいてみると・・・

自分のマーカーを使ってのお絵描きを楽しんでいます🌈

そらチームは・・・

園内探索中でした😀他のチームの様子をそーっとのぞいています👀

そして、最後はくじらチーム・・・

さすがくじらチーム!!真剣な姿で、はさみを使っての製作に取り組んでいました。

 

こんな風に全チームの様子をのぞいてみると、それぞれの年齢でいろんな姿を見ることができて癒されますハート

今日のこども達も元気いっぱいがんばってます!!

雨の日のこども園☔(うみ・だいち・あめチーム編)

今日は、雨…小雨

雨の日のこども園では、各チームがそれぞれ室内での活動を工夫して楽しんでいます音楽

 

うみチームをのぞいてみると・・・

一人一人が好きな玩具を見つけ、楽しんでいます🐣

だいちチームでは・・・

広告紙あそびで盛り上がっており、ちぎった広告紙を丸めたり、投げたり、牛乳パックの中に詰め込んだりして楽しんでいます🤩

あめチームでは・・・

「ポンポン♪」と声を出しながら、こいのぼり作り🐟

 

外遊びができなくても、お部屋でいーっぱい楽しんでいますよ笑う

みてみて~🐛

 

 園庭のプランターの土を整備していた時のこと。

 「せんせー、何かおるよー!!」と指をさす園児。掘り起こした土の中から、ミミズやら何かの幼虫やらダンゴムシやらが出てくる出てくる😲!!しばらくは、いろんな所をを掘り掘り、虫探しが続くことでしょう…🐛🐞🦋

にぎやかなこども園😚

 本日も快晴晴れ園庭は、元気なこども達の声と笑顔でにぎわっています星

 異年齢とのかかわりも見られ、ほほえましいですハート

 園庭から帰ってきただいちチームさん喜ぶ・デレお部屋まで、自分で歩いてますよ!!

 4月から入園してきたお友達も、少しずつ慣れて好きな遊びを楽しんでいますキラキラ

 新しい環境での生活に、少しずつ疲れも出てくる頃かと思います。

 大人もこどももゆっくり休息をとりながら、元気に春を楽しんでいきたいですね笑う

 

       

今年度『初』お散歩🎵

 今日はお散歩日和晴れくじらチームさんが港南中学校周辺までお散歩へ!

横断歩道の渡り方、歩道の歩き方、園周辺にある建物について・・・など一つ一つ再確認しながらのお散歩を楽しみました。

途中、国道を走るパトカーに手を振ると、パートカーがランプを光らせてごあいさつ😊こどもたち、大興奮です!!

30分程度のお散歩でしたが、「疲れた~」とつぶやく姿も・・・いやいや、もっともっと遠くまででかけられるように、いっぱい食べていっぱい体力つけて、足腰強くなれ『くじらっこ』✨

(アルバムもご覧ください興奮・ヤッター!

 

🌷入園おめでとう🌷

 今年度入園してきたお友達、入園おめでとう興奮・ヤッター!

新しい環境で不安いっぱいだと思いますが、一人一人のペースでゆっくりとこども園での生活に慣れていけますように・・・キラキラ

 職員紹介のコーナーも完成しました!!

 1階エレベーター横と2階玄関にて掲示していますので、お時間あるときにじーっくりとご覧くださいねにっこり

 

✨進級おめでとう✨

 

 

新にじチーム・新そらチーム・新くじらチームがホールに集まり、進級式を行いました。また一つお兄さん・お姉さんになった姿は、とてもキラキラしていて素敵です星

 園長先生からの『3つのおやくそく』

  1.あいさつをしましょう  2.先生の話は最後まで聞きましょう  3.毎日元気にこども園にきましょう

 当たり前のようでもなかなか難しいこの3つのお約束・・・。お家の人とも確認しながら、こども園での生活が楽しく過ごせますようにハート

 この後、担任の先生達の得意技を披露!!歓声や笑い声、かわいい歌声や拍手・・・笑顔いっぱいの楽しい進級式になりました。新うみチーム・新だいちチーム・新あめチームのお友達は、それぞれのお部屋で進級のお祝いをしましたよ笑う(詳しい様子は、アルバムで掲載しますね!)

 こども園のみんな、進級おめでとう!!今年度もいーっぱい思い出作ろうねイベント

📢避難訓練・非常食体験をしました!!

3月11日(金)東日本大震災から11年が経ちました。その日、園でも、こども達と一緒に、地震の避難訓練と併せて非常食体験をしました!

自分の命を守る為に、だんごむしのポーズの大切さも学びました。当時の津波の写真も見て話を聞く姿は、とても真剣。

 素早い反応をして、だんごむしのポーズができています✨

 昼に、非常食(アルファー米、レトルトカレー、水、ミカンの缶詰)を食べました。冷たいし、量も多くはありません。ライフラインが繋がらない時や、調理ができない時には、生きるために食べなくてはなりません。いつも温かいおいしい食事を食べられることのありがたさを、感じたようです。貴重な体験をすることができました。

 

美術・図工 3月の壁面🌸

3月になりました🌸

早いもので今年度もあと1か月ですね・・・!!

今月の玄関壁面はだいちチームが担当してくれました🎵

各チームの集合写真とともに一年の思い出を振り返っています💕

コロナ禍でしたが、この写真だけでは伝えられないくらいたのしい思い出がたくさんできました❤

隣にはだいちチームさんたちの手形の桜の木がありますね🌸

かわいらしい小さな手形です😊

実物もぜひゆっくりご覧ください♪

💛思い出のお別れ会💛

3月9日、こども園でくじらチームさんとのお別れ会をしました!

今回は午前も午後も、友だちや先生と過ごせるように工夫し、素敵な思い出の一日となったようです🤩

くじらチーム一人ひとりに「何が楽しかった?うれしかった?」と聞くと、それぞれ答えが返ってきました。

自分たちで心を込めて作った小物入れをプレゼントできたこと、みんなでダンスパーティーできたことなど、とても嬉しかったようです🎵

詳細は、またアルバムでもお知らせしますね🤩

🌸ひなまつり誕生会をしたよ~🌸(にじ・そら・くじらチーム)

3月3日、ひなまつり誕生会を行いました!ずっと今まで待っていた3月生まれのお友だちの中には「朝からドキドキして来たの!」と言っていたこもいました!あこがれの列車に乗って、みんなに拍手をもらって嬉しそうでしたハート

ひなまつり集会では、由来を教えてもらい、「病気や良くないことから守るためにひな人形を飾るようになったよ!」ということを聞いて・・・「ふ~ん星」とうなずいていました花丸

玄関近くに可愛い顔出しパネルを置いてます!!どんどん素敵な写真を撮って思い出の一枚をどうぞ🎵

詳細はアルバムにて・・・ご覧くださいね(^_-)-☆

鬼👹をやっつけるぞ~!!

 2月3日、節分の日!!

 くじらチームのこどもたちが投げる豆を炒ってくれました了解部屋には炒った豆のいい香りがします😊

 にじ・そらチームのこどもたちは、園庭にいる段ボールの赤鬼やくじらチームさん扮する鬼めがけて豆まきを楽しみました花丸

 その後、くじらチームも豆まきをしていると・・・突然本物の鬼👹登場!!「怖い」という思いを我慢しながらも、必死で豆を投げることができました🤩これでみんな体の中の鬼をやっつけ、今年一年、元気に過ごせますね✨

 

 

 

 

 

 

美術・図工 2月の壁面🍢

2月❄になりました‼

今月の玄関壁面はにじチームさん😚

 

にじチーム屋のおでんが出来上がりましたよ~!!

寒い冬に食べたくなるものといえば、

・・・・・やっぱりおでんですよね🍢💕

おいしそうなおでんがたくさん出来上がっているのでぜひぜひ見てみてください♪

おでんを持っているみんなのお顔にも注目です‼

 

 

 

⛄寒くてもへっちゃら!!(そらチーム)

「外で遊びた~い」とこどもたちからよく声があがります。風が冷たくても元気いっぱい!

タイヤ引き遊びでは、ともだち同士で交代しながら、何とか大人数を引っ張ろうと試行錯誤(^^♪押してみたりと工夫して楽しんでいました!大好きなきりん遊具でも、ともだちと一緒が嬉しい様子です💙砂場では、「落とし穴作りよる!」とはりきって掘っていました(笑)

お店屋さんごっこ(くじらチーム・児童クラブ)☺

 先日、くじらチームとくじら児童クラブのお友だちと一緒に、お店屋さんごっこを楽しみました‼

 この日をずっと楽しみにしてきたこどもたち。来年度小学生になるくじらチームのみんなは、自分たちで何を作ろうかと、いろいろアイデアを出し合い、話し合ってコツコツと手作りの商品を作りました🌟目はキラキラと輝き、工夫して作っていたのが印象的です💙

 店番も板についているでしょ?「いらっしゃいませ~!」「これいかがですか?」と、自分たちの愛情こもった商品を売っていました(笑)🤩

 自分の欲しい物を買えて満足そうです🤩

 お買い物バックに宝物を詳細の写真は、またチームの様子にて掲載予定ですので、お楽しみに🎵

美術・図工 1月の壁面🎍

新年あけましておめでとうございます!!

本年もよろしくお願いいたします😊

新しい年一番の玄関前の壁面はあめチームさんが担当してくれました🐯!

あめチームのみんなが着物を着て可愛らしくお出迎えしてくれていますよ💕

ずっと見ていたくてこども園のお友だちはここから動かなくなる・・・という(笑)

ぜひぜひ実物も見てみてくださいね♪

記念日 クリスマス誕生会🎄(うみ・だいち・あめチームさん)

お待たせいたしました!

12月のクリスマス誕生会🎄の様子をお届けいたします!!

うみ・だいち・あめチームさんはだいちチームのお部屋に集まってみんなで楽しみました🎵

まずは12月生まれのお友達のお祝いをしました🎂

今月はうみチームの女の子1人だけでしたがみんなで歌を歌って盛り上げて楽しみました👏

そのあとは、いよいよクリスマス会です。

クリスマスの絵本を読んだり、ツリーにみんなで飾り付けをしたり…✨

クリスマスツリーが出来上がると、シャンシャンシャン・・・と鈴の音が!!!

みんなそわそわ・ざわざわ(笑)

元気いっぱいの園長サンタが登場するとみんな大喜びでした🎅💕

ひとりずつうみチームさんから順番にプレゼントをもらってとっても嬉しそう😊

とってもたのしいうれしいクリスマス誕生会になりました♪

クリスマス誕生会の様子はまたアルバムに貼っておきますのでお楽しみに・・・❤

 

 

 

視聴覚 シアター鑑賞をしました!

最近「いないいないばあっ!」で踊っている『ピカピカブー』が大好きなうみチームさん🎵

振り付けもよく覚えていて、みんなのお手本をしてくれているお友だちもいます😆

そんなうみチームさんは最近お部屋でシアター鑑賞をしました🎬

みんなが大好きなアンパンマンが出てくると大喜び💕

お部屋が映画館のようでまた一つ楽しい思い出ができました😊

年賀状を出したよ🏣(にじ・そら・くじらチーム)

にじ・そら・くじらチームで、郵便ポストに年賀状を出しに行きました。

いつもはなかなか会えないおじいちゃんやおばあちゃんに宛てて、自分たちで作った年賀状を大事に投函しました🤩

にじチームのおともだちが背が届きにくく、優しくくじらチームの姿も見られ、ほっこりしました❤

「届く?」と優しく抱きかかえてあげていますね(^_-)-☆

その後は、みんなで電車を見に行き、仲良く散歩を楽しみました🎵

美術・図工 12月の壁面

12月になりました⛄とっても寒くなってきましたが、こどもたちが大好きなイベントがある季節になり、最近はその話題でもちきりです🎄😻

さて、12月の玄関壁面を紹介します🌟

今月はそらチームさんが担当してくれました😊

かわいい雪だるまさんたちですね⛄❤

雪だるまさんの形もハサミでみんな上手に切れています!!✂

どのおかおも可愛いのでぜひ本物をゆっくり見てみてください🎵

 

 

晴れ お散歩に行きました!!(だいち・くじらチーム)

 11月26日にくじらチームさんとだいちチームさんでお散歩に行きました🌞

とってもいい天気の中、くじらチームさんとだいちチームさんが手を繋いで、牛舎まで歩きました🐄

「しっかり手握ってね~」「お喋り上手になってきたからたくさん話しかけてあげてね」と保育教諭が呼びかけると、

くじらチームさんは「離したらいかんよ」「歩ける?」「がんばれ~!」「危ないけん気をつけてね」「白バイおるよ!みえる?」と、だいちチームさんにたくさん話しかけていました🎶

優しいお兄さんお姉さんたちが一緒に手を繋いで歩いてくれたおかげで、だいちチームさんも最後までがんばって歩くことができました✨

 

くじらチームさんもだいちチームさんも成長を感じた一日になりました💕

 

イベント レクレーションをしました!(うみ・だいち・あめチーム)

にじ・そら・くじらチームさんたちが親子レクレーションを楽しんでいた間、

うみ・だいち・あめチームさんもこども園内でレクレーションを楽しみました🎶

そらチームさんのお部屋に集まって、まずは「お約束」を聞いたり、「おやつをたべよ」をみんなで踊ったりしました😊

そのあとにホールへ行くと・・・❣

トンネルやボールプールがあったり、アンパンマンのお家でおままごとをしたり、木の列車で遊んだり、ボーリングやだるま落としをしたり・・・と盛りだくさん!!

自分の好きな所に自由に行って思いっきり楽しみました🌟

先生たちの劇を見た後、最後にアンパンマンのDVD鑑賞もしました😊

みんながだいすきなアンパンマン・・・とっても静かに楽しんでみていました💕

いつもの保育と違った雰囲気で、とても楽しめたようです💛


・・・ほかの写真もアルバムに掲載する予定なのでお楽しみに🌟

記念日 🍰11月の誕生会をしました🎁

 11月のお誕生会を楽しみました! 

「お誕生日のおともだち🎉おめでとうございます🍰」

 今月もにじ・そら・くじらチームのみの参加です。2人という少ない誕生者ではありましたが、みんなでいっぱいお祝いをしました💙

 今年度恒例の列車に乗っての登場🎶 ちょっぴり照れくさそうですね🤩

「不思議な種のお話」なんと力を合わせてひくと・・・

なんと大きなさつまいも🍠が❕ 採れました(笑)大きな歓声があがっていましたよ🎉

 

🌟誕生会の様子はアルバムにも掲載しますのでお楽しみに✨

美術・図工 11月壁面

11月になり、玄関壁面も変わりましたよ🌟

今月はうみチームさんが担当してくれました😊

かわいらしいどんぐりさんたちですね👀💕

おかおもどんぐりの帽子もとっても上手にできていますね💕

本物の壁面もぜひぜひみてみてくださいね✨

 

イベント 親子レクリエーションを行いました🍂

 11月2日にウェルピア伊予にて親子レクリエーションを行いました!

 今回は3.4.5歳児とその保護者のみの実施でした。秋晴れの良いお天気で、汗ばみながら体を動かしたり、ネイチャーゲームを楽しんだり、秋の自然に触れながら楽しく過ごしました。

 なかなか園行事が開催できなかったのですが、今回はコロナ対策を講じ、実施できて本当に良かったです✨

 ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました😊

  

 

 

晴れ 玉入れ大会をしました!!

先日、園庭で玉入れ大会がありました🌟

運動会の時のようにいろいろな踊りあり玉入れありで大盛り上がり!!!

楽しそうな声につられてうみチームさんやだいちチームさん、あめチームさんも交代で参加し、

にじチームさん・そらチームさん・くじらチームさんとみんなで楽しみました😊💕

みんな汗だくになりながらもいい笑顔でした🎵

 

     

玉入れの様子はアルバムにも掲載しますのでお楽しみに✨

美術・図工 10月の壁面👻

10月になり、涼しくなってきましたね!🍁

事務所前の壁面も秋仕様になりましたよ✨

今月は、にじチームさんが担当してくれました😊💕

みなさんもうご覧になられましたか👻?

可愛らしいハロウィンのリースが飾ってありますよ~🎃🎵

ひとつひとつ個性があってとってもかわいいのでまだ見られてない方はぜひぜひじっくりご覧ください😊

 

 

 

お知らせ 運動会練習を頑張っています!!

 

10月9日(土)の運動会に向けて、日々練習を頑張っているにじ・そら・くじらチームさん!

かけっこ、ケンショウスポーツの他に、にじ・そらチームは踊りもする予定です♪

くじらチームはオープニングや障がい走も頑張ります💪

たてわり班対抗での玉入れもあり、見どころがたくさんです👀!

緊張感を持ちつつ、一生懸命に楽しく練習を頑張っていますよ✨

 

練習の様子を少しだけお見せします♪

本番をおたのしみに☺

 

美術・図工 9月の壁面🍎

8月の事務所前壁面は、だいちチームさんが担当してくれました✨

旬の可愛いりんご🍎がたくさん!の「りんごの木」です😊

可愛い手形の葉っぱ付きです!

一人ひとり表情が違っていて、とっても可愛く仕上がっています♡

お越しの際はぜひ、ご覧になられてくださいね♪

 

 

 

 

 

 

美術・図工 8月の壁面🐟

 8月の事務所前壁面は、そらチームさんが担当してくれました✨

 暑い夏にぴったりの「すいぞくかん」です🐟

 さかなの形に切った台紙にカラフルなちぎり絵で表現しています。

 水族館をイメージして廊下を通ると涼しく感じます🎐

 暑い毎日ですが、そらチーム水族館を見て癒されてみてはいかがでしょうか😊