こども園ブログ

かわいい💗かわいい💗ハロウィンパーティー🎃~0.1.2歳児~

 

 

 

 

 

 

 

0.1歳児うみチームのお友達がハロウィン衣装を身につけて、パーティーに参加です音楽

 

 

 0.1.2歳児みんなが集まり、『トリックオアトリート』の絵本をみています。

どのチームも、絵本が大好きなので、真剣に保育教諭の声を聞いていましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

1歳児だいちチームさんは、おばけ釣りに興味津々!!順番も、しっかり守れるようになりました。

お菓子をもらって、大喜びです興奮・ヤッター! 

 

 

 

 

 

 

 

2歳児あめチームさんも、おばけ釣りで大はしゃぎ!!

フォトスタジオからは、「トリックオアトリート」という元気な声が聞こえてきました喜ぶ・デレ

園長先生から、お菓子もらえたかな?!

 

 いつもに増して、お友達との会話が盛り上がっているあめチームです。みんな、かわいいハート

季節の行事を、家族だけでなく、大好きなお友達とも経験することができ、大切な思い出の一つになりましたね。

園生活でしか経験できない貴重な活動を、今後も大切にすすめていきたいと思います。

どんぐりころころ🌰 

11月は、11人のかわいいどんぐりちゃん達が、玄関でお出迎えですハート

0・1歳児がどんぐり帽子にシールを貼り、色とりどりのどんぐりちゃんが完成です!!

まわりで転がっているどんぐりは、一人一人が紙を丸めて作ったんですよにっこり

とにかくかわいい11月の壁面に癒されながら、今月もがんばりましょうピース

10月生まれのお友達、おめでとう🎉

2歳児あめチームのお友達も、毎月の誕生会を楽しみにしているようです。

保育教諭の話を真剣に聞いていますね。

 

「好きな食べ物はなぁに?」「好きなあそびはなぁに?」の質問にもしっかり答えてくれます。

お友達の前でも恥ずかしがらずに答える勇気がすごい星

 

 

 

 3・4・5歳児の誕生会は、10月生まれのお友達が仲良く電車に乗って登場ですにっこり

 

 

 

 

 

 

 

 今回の主役は、4歳児そらチームの4人。インタビュー内容が、あみだくじで決まったようです!

4人とも、いつもはおしゃべり上手なお友達ですが、大勢の前だとモジモジ・・・(笑)

 

 

 

 

 

 

 

お祝いをする側のお友達も今日は体を動かして楽しみます。

部屋の中に隠された『ハロウィンカード』を自分で見つけて・・・

みんなで「ハロウィンビーーーーーーーム!!!」を送ると・・・

 

 

 

 

 

 

 

マジックショーが大成功キラキラキラキラみんなで楽しむことができました。

 

 

 

 

 

 

 

10月生まれのお友達💗お誕生日おめでとう💗

まさかのお昼寝中に!!   ~2歳児あめチーム~

毎月行われている避難訓練ですが、災害の種類や発生時間など毎月同じではありません。

今回は、お昼寝中に地震発生という設定。

さぁ、どのチームも大変です!!きっとパニック状態汗・焦る

そんな中、2歳児あめチームをのぞいてみると・・・

 

園長先生の園内放送で目を覚まし、寝起きにもかかわらずしっかりと布団で自分の命を守っています。

頭を出している園児もいますが、びっくりして当然です。何も間違っていません。

 

 

地震はおさまったけど、地震からの火事発生について知らされます。

この時も、誰も泣くことなく、保育教諭の声をしっかり聞いて避難体制をとります。

何度も言いますが、寝起きにもかかわらず、冷静に整列ができました。すごい!!

 

 

 

「ダンゴムシポーズ!!」のかけ声にも素早く反応し、立派なダンゴムシポーズができてます花丸

 

いつ起きるかわからないのが自然災害。今回はお昼寝中ということで、こどもたちをびっくりさせてしまいましたが、実際、災害の発生時間も発生状況も様々です。

大人の都合で、つい職員体制が整っているときの訓練が多いですが、もしも・・・の時に備えて、あらゆ状況を想定しての訓練を今後も大切にしていきたいと思います。

 

あめチームさん。寝起きにもかかわらず、最後まで真剣に取り組むことができましたね興奮・ヤッター!

 

 

 

 

お散歩、行ってみよう!!  ~0・1歳児うみチーム~

気持ちいい天気が続き、10月はどのチームもお散歩をいっぱい楽しみましたにっこり

まずは、0・1歳児うみチームのお散歩の様子を紹介します。

 

小さい世界(園内)から大きい世界(園外)へとでかけるこどもたちはワクワクドキドキ🎵

まずは、バギーに乗って慎重に進みながら、いろんな景色を楽しみます。

 

 

 

 

 

 

 

安全な場所では、バギーからおりて、保育教諭との手つなぎでのお散歩を楽しみます。

 

 あらあら・・・汗・焦る自由に歩きたくて、保育教諭の手から離れようとしてるのかな??(笑)

 

コンビニの駐車場にとまっている大きなトラックに興味津々!!お部屋の玩具とは比べようのないくらい大きいね驚く・ビックリ

 

何もかもが新鮮で、たくさんの発見がいーっぱいのうみチームのお散歩なのでした晴れ

体調不良などで今回お散歩に行けなかったお友達、また今度いこうね喜ぶ・デレ